あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

あんちょバースデイ

あんちょ、5日で4歳になりました。
4歳ってなると途端に幼児って感じがしてなんだかしみじみしちゃいます。
この1年で運動面では補助なしの自転車に載れるようになったり、水に顔がつけられるようになったりとかなり成長しましたね。
精神面ではあさちょが生まれたり、なぜかママが毎日家にいたりで不安定なんでしょうか、反抗期真っ只中。
怒るとその倍逆切れで返ってきます。
これって私の怒り方にも問題があるんだろうな。。。
パパと怒り方の相談とかもしているのですが、自分に余裕がないと中々。。。
日々悩むばかりです。

そして今日(あっもう昨日か)はジジとババをよんで我が家でバースデイパーティをしました。
料理はすべてあんちょの好きなものばかり。
あんちょバースデイ_c0017909_0241425.jpg

エビフライ、ナスの揚げびたし、お刺身、いなり寿司。
ちょっとトラブルがあって品目はこれぐらいになっちゃったけれど、おやつも食べなかったのでどれもがっつり食べていました。
その後はお待ちかねのケーキ。
yuyu-timeのyuyuさんのアイデアをいただいてイチゴのムースケーキです。
あんちょにも手伝ってもらったので、なおさらにうれしいケーキになったみたいです。
あんちょバースデイ_c0017909_0235946.jpg

プレートに名前を書いていたら、あんちょからメッセージのおねだり。
「運動会がんばったよって書いて」というので、ケーキにメッセージを。
どうやら運動会のアンカーをやったのがとっても自信になっているようです。
ローソクを吹き消して、プレゼントを渡しました。
今年はあんちょの希望によりローラーブレード。
まだまだ早いと思ったのですが、まああんちょのことなのでがんばって練習することでしょう。
明日からはこれにお付き合いせねばです。
一緒についていたヘルメットをかぶるあさちょ。
あんちょバースデイ_c0017909_0242973.jpg

なんだかうれしそうです。

楽しいパーティになったかな?
これからの1年であんちょはどんな成長を遂げるのかな?
暴れん坊でも優しいまっすぐな子になってくれたらうれしいです。
あんちょにとって素敵な1年になりますように。
Happy Birthday!!!
by anchomama | 2007-10-07 00:24 | あんちょ