あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

妊婦健診(27W1D)

昨日は待ちに待った妊婦検診の日でした。
赤ちゃんは元気でしたが、どうも横位っていうのかしら?横向きになってるご様子。。。
子宮底はなぜか1cm縮んでいたのだけれど、体重が1.2kgも増えてる。。。
前回から3週間しかたっていないのにどうしてでしょうねぇ。(遠い目)
おやつ控えます。。。

で、気になる性別ですが、やっぱり診察ではエコーがなかったので、
別でお願いしてエコーをしてもらうことにしました。
うつぶせ状態&足をぴったり閉じていたため、非常に判別しにくかったようですが、
どうやら男の子のようです。
暴れん坊あんちょ×2になるのか。。。
でも、男兄弟ってやっぱり将来は頼れるし、今もっている服やおもちゃもそのまま使えるし、男の子でよかったと思います。
でもでもでも、もしも3人目を幸運にも授かることができたなら、女の子だといいなぁ。
(ねぇ、パパ!)

そうそう、あんちょの妊婦検診ではなかった検査を受けました。
血糖負荷検査?なるものです。
糖水(キリンレモンみたいな瓶に入ったサイダーのめちゃめちゃ甘いバージョン)を飲んで、
その1時間後の血糖値を測るというもの。
待合室で待ってると、それを飲んでる方がいて、何かな???って気になってたんですよね。
尿検査も自分で当日の朝計った結果だけ先生にお伝えするシステムだし、
病院によって妊婦検診もいろいろですね。
なにより、先生との会話の時間が3分ぐらいしかないのは、初産婦さんには不安だろうな。。。
と思ったりします。
和気藹々とした雰囲気を希望するなら、あまり期待のできない病院かもです。。。

さーて、本気で弟ちゃんの名前を考えねば!

↓は健診の後ブラブラお散歩した時に撮りました。ここからの景色好きなんです。
妊婦健診(27W1D)_c0017909_21305913.jpg

by anchomama | 2006-12-05 21:31 | マタニティ