あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

小児科?耳鼻咽頭科?

ここ数日咳き込むことが多いあんちょ。
前から、風邪を引くと咳だけが残っていましたが、今回はちょっと
ひどすぎます。
昨夜は2時から4時ぐらいまで寝付いては咳き込んで起きるを繰り返し。
今日はどうしても一度は会社に行かねばならなかったので、
午前で切り上げるつもりでいたところ、パパがどうせ自分も具合が悪いからと、
今日も休んでくれました。
(ありがとう!パパ)

さて、今回は熱もなく、咳だけ。
かかりつけの小児科よりは、耳鼻咽頭科で専門的に見てもらったほうが、
いいように思えたので、近所の耳鼻咽頭科に連れて行ってもらいました。

診断は、鼻水がたくさんのどに流れていて、それで咳き込んでいるとのこと。
いつもとはちょっと違った薬が処方されました。
その先生いわく、
「小児科だと、鼻水が器官でずるずるいってても、肺の音と勘違いして、
 鼻水が大量に出ていることに気がつかないことが多い。
 それで症状が長引くんだ。」
らしいです。
子供の病気はやはり小児科で見ていただくのが一番ですが、
セカンドオピニオン的に専門科に行くのもまたひとつの手段かもしれないなと
思いました。

とにかく、早く咳が直ってくれることを祈るばかりです。
by anchomama | 2006-02-08 23:24 | 育児