あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

脱臼

10:00
昨日会社に着くなり保育園から電話がありました。
朝ちょっと鼻水君だったので、熱が上がった呼び出しかと思いきや、
しきりに腕を痛がっているとのこと。
いつもと違う様子なので、病院に連れて行くという連絡でした。

11:30
保育園から病院に行った報告が入りました。
なんと、ひじの関節が脱臼していたそうです。
先生が見ている限りでは、お友達と腕を引っ張り合ったりというような
原因はなかったらしいのですが。。。
でも、朝バイバイをする前に左手を使って、小さいお友達にいい子いい子
していたので、その時点では脱臼はしていなかったはずです。

夕方
保育園で連れて行ってもらった病院に説明を聞きに行ってきました。
小さい子供にはありがちな脱臼だったとの事です。
でも、転ぶぐらいではならないので、やはり引っ張られた可能性が高いとのこと。
普通だったら小学校2年生ぐらいになれば、脱臼の心配はなくなるらしいのですが、
一度脱臼をした子は小学校4年生ぐらいまで注意が必要だそうです。
本人が腕を使っていると意識しているときはさほど問題がないそうですが、
ふとしたときに外れる可能性もあるらしいので、
遊ぶときも気をつけないといけません。

あんちょは腕にぶら下がって、ぐるんとしたり、鉄棒が大好きなのに、
これからは今まで以上に気をつけないといけないと思うと、
とても悲しく、そしてとてもかわいそうでなりません。

まずは、早く炎症が治まることを祈るばかりです。
by anchomama | 2005-05-19 13:09 | あんちょ