あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

卒園式と入学準備

昨日はあんちょの卒園式でした。
ついにこの日が来たかといった感じです。
あんちょは0歳児の4月から入園したので、6年間の集大成でした。

午後からの式だったのですが、1学年下の女の子があんちょと写真を撮りたいと言ってくれたので、
保育園の前で待ち合わせをして記念撮影をしました。
後からもう一人お手紙を持ってお祝いに駆けつけてくれました。
なんだか中学校ぐらいの卒園式を思い出しちゃいましたが、そうやってお祝いしてくれるのはうれしかったです。
来年その子たちが小学校に上がってくるのが楽しみです。

卒園式と入学準備_c0017909_1725797.jpg


そして、式本番。
もちろん入場と同時に涙はどーーーーっとあふれ。
担任の先生も泣かないようにされていたのに、私の泣いている姿のせいで卒園証書の名前を読み上げる声が震えてしまったそうです。
ごめんなさい。
最後の歌ではまさに号泣。
あんなにないているのはママだけだったとパパに言われ、
年長さんの女の子には「泣いていたよね!!!」と何度も念押しされ。。。
どんだけ泣いたんだって感じです。

卒園式の後は謝恩会。
一時はどうなることかと思った出し物もなんとか無事全員参加でお披露目することができました。

その後2次会(子供も参加)3次会(ママのみ)と卒園を思いっきりお祝いしまくりました。


そして、二日酔いを抱えながらもやらなければならないこと。
あんちょの入学準備。
子供たちを実家に預け、先々週に遣り残した続きを再開。
縫う系は何とかすべてやり遂げました。
生地はとうとうキャラもの。ポケモンです。
卒園式と入学準備_c0017909_17253366.jpg


作ったもの
・レッスンバッグ
・上履き入れ
・体操着入れ
・給食袋×2
・ナプキン×4
・ランチバッグ
・ティッシュケース×2
・ナップザック
・ボールケース
・バットケース
ナップザックなどは入学準備ってわけじゃないけど、公園にいく事も増えるだろうから、荷物を持ち運びしやすいように作ってみました。
by anchomama | 2010-03-21 17:16 | あんちょ