あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

初LaQ

最近のもろもろ。

鬼のお面をかぶっているのはあさちょ。
節分であんちょが作ったのを気に入り、かぶっては「おにだじょー!!!」と威嚇してきます。
c0017909_18544891.jpg


あんちょはレゴやLaQといったブロック系のおもちゃが大好き。
そして、やっぱり弟のあさちょもブロックが大好き。
今まではお金の代わりにしたり、おままごとに使っていたLaQを突然作り始めました。
気がついたらこんな形。
シンケンジャーだそうです。
初めてにしてはちゃんと立体的になっててびっくりしました。
c0017909_18545779.jpg
c0017909_1855512.jpg

その横ではあんちょがコンテナ船を作っていました。

それから、こちらはチーズケーキ。
れがさんの設立したオーブン部に入部したものの、焼いたものをまったく報告してませんでした。
最近パパがチーズケーキにはまっているので、ほぼ毎週焼いてます(笑)
c0017909_18551590.jpg

# by anchomama | 2010-02-16 18:55 | あさちょ

初リメイク

買ったはいいけど、はかないジーンズ。
リメイクしてみました。

c0017909_12493298.jpg

ちょっと短めだけど、いい感じに仕上がったかな。
残った裾でポシェットも作ったんだけど、こちらは厚すぎてミシンが悲鳴上げてました。
近くでは絶対に見せられないな。。。
# by anchomama | 2010-02-12 12:49 | 手作り
土曜日からあさちょ、スイミングを始めました。
あんちょのスイミングに付き合わされて通っているうちに、自分もやりたくてたまらなかったスイミング。
ようやく今月から開始しました。

本当はもっと早くにやらせてあげたかったんだけど、
1.オムツが取れていない
2.3歳にならないと2時からのクラスに入れない
という理由から我慢してもらっていました。

そして、先週からようやく昼間もパンツで過ごせるようになったので、3月までの1ヶ月間だけは1時からのクラスでもいいや、ということで念願のスイミングスクール開始です。

あんちょのは初めてプールサイドへ向かう時に号泣、とちゅうから本領発揮だったのに、あさちょは先生が迎えにきたら、なきもせずさっさと行っちゃいました。
保育園のお友達がいたとはいえ、完全に拍子抜け。
時間中ものびのびと楽しそうに泳いでました。
初めてのことは思えないぐらいに。。。

練習前の体操も楽しかったようで、また「エイエイオーできる?」と今日も何度も聞いてました。

さらっと書いたけど、トイレトレもようやく終了に近づいてきました。
ちょっと気を抜くともらしちゃうこともあるけれど、なんとかこのままおパンツで日中は過ごせそうです。
オムツかいたさなくてよかった。。。
# by anchomama | 2010-02-07 21:08 | あさちょ

朝からそり遊び

昨夜は首都圏では2年ぶりの積雪でした。
朝起きて外を見ると、3cmぐらい積っていました。

子供たちもいつもよりちょっと早めに起きてきたので、急いで支度をさせて、スキーウェアを着せて保育園に向かいました。
子供たちには内緒でそりを持って。

家から保育園に歩いて向かう道には車は絶対に入れない急こう配の坂があるんです。
ここの雪の積もり具合でそりをさせようと、家をいつもよりも20分早く出ました。
そして、期待通りそりができるぐらいの雪。
あさちょは怖がって下の方でそろそろとやっていましたが、あんちょは楽しそうに6往復ぐらいしてました。
7時前からそり遊びをするわが子たち。
朝型人間でよかった。

動画1

動画2

動画3


ママは、せっかくの積雪だったのでどうしても雪遊びしたかったんです。。。

楽しい登園時間になりました。
# by anchomama | 2010-02-02 18:08 | あんちょ

おせっかいおばちゃん

今日は電車が遅れたので、子供たちの保育園には車で迎えに行きました。

保育園までの道は交通量が少ないので、逆に歩行者が無防備になっているのと、カーブの先で右折する車がところかまわず一時停車しているので、いつも気をつけています。

案の定左側から子供たちの姿が見えたと思ったら、先頭の子は左右の確認もせずに私の前を横断。
あとから2人も続いて横断。

思わず窓を開けて
「急に飛び出しちゃだめだよ!!!!
 あぶないでしょーが!!!」
と怒鳴ってしまいました。

数年後あんちょがあんな風に人様に迷惑をかけたら。。。
そして、万が一道路に飛び出したときに車がきたら。。。
あんちょの姿と子供たちの姿が重なってしまったんです。

あの子達が今後横断するときに私に怒鳴られたことを思い出してくれますように。。。
# by anchomama | 2010-01-21 21:53 | ママ自身

初縫い

昨日の夕方からあさちょが38.5度の熱を出してしまいました。
今朝はだいぶ下がったんだけど、咳もあるし、様子見のためにお休み。
食欲もあるし、週末もゆっくりすれば復活できそうです。

そんなわけで、ママものんびり初縫いしました。

あんちょのロンT2枚と、あさちょのTシャツ。
c0017909_16161499.jpg
c0017909_16162631.jpg
c0017909_16163672.jpg

生地はRRさん。
パターンはいつものPLさん110と80。
PLさんはちょっと大きめだからサイズ的にはいいんだけど、あんちょの袖が足りないので、重ね着風に継ぎ足ししておきました。


今年は大量生産で布在庫を減らすぞー!!!!

<追記>
現状は1.5倍増しです。。。
c0017909_2349445.jpg

がんばれるかな私。
# by anchomama | 2010-01-15 16:16 | 手作り
今年もスキーのシーズンが到来しましたね。
というわけで、あんちょと日帰りスキーに行ってきました。
c0017909_2130550.jpg

あんちょがかぶっているのはママとおそろいのニット帽。
木曜日の帰りに思い立って、あわてて2人分編みあげました(笑)

行き先は「佐久パラダスキーガーデン」
長野新幹線で佐久平まで行くと、無料のシャトルバスが走っています。
スキー場はとても小さく、リフトも4本しかありません。
でも、逆に無謀な上級者はいないし、
3連休の真ん中でもすいていたので、あんちょにはよかったかな。
ママは不完全燃焼でしたが。

今年もあんちょは午前中スクールに入り、
その間ママは1人でスキーを楽しみ、午後に合流というスケジュール。
スクールに入っているあんちょを覗くと、楽しそうに練習していました。
c0017909_21302537.jpg

お昼の席取りはやはり激戦でした。
あんちょにフードコートの列に並んでもらって、ママが席を確保。
列に戻ると、後ろに並んでいたお兄さんと仲良くなっていました。
連れ去りの心配もあるけれど、この子って誰とでも友達になれるんだなと
あらためて感心しちゃいました。

午後はママと合流してリフトに乗りまくりました。
子供ってどうしてまっすぐ行きたがるんでしょうね。。。
せっかく曲がれるようになったのに、まっすぐに滑りたがってばかりいました。
この日の成果



最後の1本は中上級者コースにトライ。
後で聞いたら、本人にはほぼ直角に見えたそうです。
それでも楽しそうにがんばって滑ってきました。

あんちょは1日ママを独り占めできたこともうれしかったようです。
中々あんちょにだけ気持ちを集中できないので、
ママにとってもこういう機会はとって大事。
また行こうね!

おまけ
# by anchomama | 2010-01-12 21:32 | あんちょ
新しい年ももう8日も過ぎてしまいました。
あんちょ家はこのお正月珍しくのんびりした1週間を過ごしました。
たまにはこんなのんびりしたお休みもいいですね。

仕事は4日から始まったので、今週は長かった。。。

さて、今年の抱負ですが。。。
「気持ちにゆとりを持つ」よう心がけたいと思います。

子供たちに対してゆとりを持って、おおらかに接していかなければな。。。

それにしても、今年はとうとう小学校入学という大イベントを控えています。
あんちょはどんな小学生になることやら。。。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
# by anchomama | 2010-01-08 18:26 | ママ自身

大つごもり

とうとう2009年もあとわずか。
今年もいろいろなことがありました。

年末、やっぱり私は詰め込みすぎてしまいましたが、なんとか無事に今年も終えられそうです。

お正月のおせちは、台所が広くなった実家に押し掛け、手伝いと称しつつ、我が家の分も作ってきました。
まあ、私的には栗きんとんと伊達巻があれば、なにもいらないんだけどね。
子供たちにはお正月にはこんなものを食べるっていうことは教えたかったので。
おせちを作っている間、子供たちはパパと公園へ。
すごく楽しかったようで、何をして遊んだか興奮しながら報告してくれました。

来年はあんちょの小学校入学という大イベントが待っています。
わくわくと不安がごちゃまぜですが、家族全員が健康で笑顔で過ごせますように。

皆様もよいお年をお迎えください。
2010年もよろしくお願いします。
# by anchomama | 2009-12-31 21:46 | ママ自身

クリスマスイブ

皆さんも書かれているように、とうとうイブですね。

若いころは友達や彼とどう過ごそうなんてわくわくしていましたが、今は子供をどうやっってわくわくさせようと毎年楽しみです。

あんちょはありがたいことにサンタさんを信じ切っているので、今年はサンタレーダーなるもので、今サンタさんがいるところを見せておきました。
ちなみに今(21:56)は父島に到着したようです。
ものすごい勢いで配ってました。

さてさて、今年はなんちゃってヘクセンハウスを組み立てました。
ものはIKEAの文字通り組み立てるだけハウス。
c0017909_2233361.jpg

焼きあがったジンジャークッキーをアイシングで組み立てました。
これから歯形をつけて、サンタさんが食べた風にしてみます。

あんちょたちのプレゼントは。。。
あんちょ
トミカのお出かけ立体マップとLaQ
あさちょ
トミカのお出かけ立体マップとパズル

明日はまだ保育園があるので、朝どれだけ我慢できるかな。。。
一応起きたら開けていいとは言ってあるけど、支度の時間になったら片づける約束をしています。

イブになると、あんちょが年少さんの頃、プレゼントを見つけて、こっそり開けていたところを思い出します。

ではでは、メリークリスマス。
みなさんの元にも幸せが訪れますように。
# by anchomama | 2009-12-24 22:03 | あんちょ