あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

子連れハワイ旅行in2010

念願のハワイ旅行に行ってきました。
昨年はインフルエンザ騒動で予約までしたのに断念。
今年は何が何でも行くつもりでした。
でも、夏休みって高いのね。。。
よれよりは安かったので、今年はGWに行ってきました。
日程は4泊6日。
あと1日伸ばしたかったけど、飛行機が取れませんでした。

行きの飛行機はしっかり昼間に遊ばせた甲斐あって、静かにすごしてくれたので、ママも爆睡。
気分爽快にホノルルへ到着しました。
c0017909_2055260.jpg

c0017909_20564393.jpg



今回のミッションは4つ
ミッション1
「フィリップリカードで指輪をオーダーする。」
結婚10周年(実はまだ8年だけど)の記念に結婚指輪を新調しようということになり、2年早いけどオーダーしてきました。
模様は前回購入したバングルと同じオールドイングリッシュとプルメリア。
3日目には出来上がりました。
こうやって少しずつ何かの記念にハワイアンジュエリーが増やせたらうれしいな。
c0017909_2058475.jpg


ミッション2
「あさちょを海に慣れさせる」
案の定というか、初日は泣き叫び海に入らなかったあさちょ。
この先まったく海に入らないまま帰国か・・・と不安になったのですが、2日目に魚にえさをあげようと海に誘ったらすんなり入ってくれました。
どうやら、水着という概念がなかったようで、パンツをぬらしたくなかったみたいです。
ぬらしていいとわかったら、泣くこともなく楽しそうに遊んでいました。
日が陰るとちょっと肌寒く、体温が下がったら砂遊び。
温まったらまた水に入るを何度も繰り返していました。
c0017909_2102584.jpg

c0017909_2112995.jpg


ミッション3
フラの楽器「イプ」を買う。
本当はフラサプライセンターまで市バスを使っていきたかったのですが、スケジュール的に余裕がなく、ウォールマートのそばのフラショップを探したのですが、怪しげなお店ばかりで見つけられず。。。
結局ワイキキビーチウォークのフラショップで購入しました。
これでメインの楽器はすべてそろったかな。
今年の発表会はどうやら楽器になりそうなのです。
イプだったらうれしいな。

ミッション4
「ジュラシックパークの撮影場所を見る&屋外で古典フラを習う」
クアロアランチというところでジュラシックパークの撮影に使われた場所があります。
オプショナルツアーでそこに行くと、半日コースで2つのアクティビティを楽しむことができます。
子供たちにはジュラシックパークの撮影場所を見せたくて、映画も日本で見せておきました。
映画村にはバスで移動。
そして、その間ママだけ別行動でフラレッスン。
kawikaというチャント(お祈り)の振りを習い、最後に外で踊りました。
すごくふるーいベーシック(脚の動き)でいろいろと勉強になりました。
その後合流してカネオヘ湾クルージングをしたのですが、波が高くてすごく船が揺れました。
冬から春にかけては波が高いそうなので要注意。
夏は穏やかで、海のそこまで見えるそうです。
ちょっと時期が早かったかな。
c0017909_213692.jpg

c0017909_214194.jpg

c0017909_215490.jpg


すべてのミッションをコンプリートしたのでまあ満足です。
ほかにもいろいろしたいこともあったけれど、子供2人連れての旅行ならこれぐらいかな。

帰りの飛行機はパーソナルディスプレイがなかったので、PCを持ち込んでいて大正解でした。
子供たちの暇つぶしグッズ
・日本から持っていった子供雑誌(未開封)
・車のおもちゃ
・DVDをいくつか保存したノートPC
・DS
・お絵かき道具
飛行機が飛んですぐに寝てしまったけれど、やっぱり1時間もしないうちにおきてしまいました。
まあ、帰りはあんまり寝られると夜に響くのでよかったんですけどね。
それからは日本につくまでひたすら遊びまくりました。
行きよりも帰りの飛行機対策はお忘れなく!


帰ってきたのが日曜日で翌日から仕事と学校と保育園だったのがつらかったな。。。
次回は当分先になりそうですが、次回こそは日程に余裕を持って行ってきます。
# by anchomama | 2010-05-16 21:05 | 子連れハワイ旅行

あんちょけのGW

あんちょ家は今年も遊び倒します。
25日は久々のディズニーランド。
あさちょもずいぶん楽しめるようになり、自分で乗りたいものを言うようにもなりました。
パレードはあさちょの方が楽しんじゃってるぐらい。
あんちょにはそろそろ夢の国の魔法は覚める頃なのかしら。。。
ママ、さみしい。
c0017909_1612216.jpg
c0017909_16131155.jpg
c0017909_16134622.jpg


29日は海の公園で潮干狩り。
朝6時半に出たのに、すでに駐車場渋滞。
なんとか入ったものの、水温が冷たいし、すごい人でテンションあがらず。。。
あんちょとあさちょは楽しそうにばしゃばしゃしてましたが。
途中で通り雨は降るし、風はつよいしで、3個獲得した時点でリタイア。
あさりは海に戻してきました。


1日は子供たちとおばあちゃんたちが潮干狩りに再挑戦。
千葉は人も少なく、優良なだけにたっぷり収穫してきました。

2日と3日はのんびりと。
4日からは。。。3年ぶりに彼の地へ行ってまいります。
うふふ。
# by anchomama | 2010-05-03 16:14 | あんちょ

会員証がとどいたよ

できそこない部員の私のところにオープン部部長から会員証が届きました。
さらにいろいろなハンドメイド品も。
あんちょの入学記念企画ということでしたが、かんぜんに私にストライク。
全部大事に使わせていただきます。
ありがとう!

イヤゲモノ(笑)の全貌です。
パッケージングにれがさんのセンスを感じました。
四様って。。。
c0017909_20492565.jpg
c0017909_20495513.jpg
c0017909_20501977.jpg
c0017909_20504253.jpg
c0017909_20511456.jpg
c0017909_20514361.jpg
c0017909_205237.jpg

# by anchomama | 2010-05-02 20:52 | ママ自身
あんちょの学校は登校班がないので、同じマンションのお友達がたくさん入学したものの、登校が心配で実は会社を1週間休み

、毎朝学校まで送っていっていました。
息子の成長した姿を後ろから見守りつつ学校についていってらっしゃいができた1週間、とても楽しく、あんちょの成長がうれ

しい1週間でした。

でも、朝送り出しちゃうとあさちょも保育園、あんちょは学童で夕方まで自由時間。
しっかりママも休みを満喫してしまいました。
初日は一緒に登校したままとそのまま我が家でお茶会。
翌日はいとしのteruちゃん&keniちゃんに会いにteruちゃんのおうちへ突撃。

木曜日は掃除&ソーイング。
teruちゃんのおうちのカフェカーテンが素敵で、早速作ってみました。
やっぱり柄はハワイアン。
あとは、書類バッグとお友達のティッシュケースを作って大満足。
書類バッグはサイズを適当にしちゃったのでB5サイズになってしまいました。。。

金曜日はフラ友と私の発表会のDVDお披露目&お茶会。

そして、週末は相変わらずの予定目白押し。
フラ⇒あさちょスイミング&あんちょテニス・スイミング⇒ママの誕生日ディナー
子供たちを実家にお願いして、毎年恒例のディナーに行ってきました。
天気がよかったので、68階からは夕方~夜にかけての夜景が素敵でした。

日曜日は久々のテニス。
あっという間の1週間でした。
# by anchomama | 2010-04-14 21:27 | ママ自身
あんちょが小学校に通って最初の1週間が経過しました。

学校ではいろいろなことがすべて初めてで覚えることもいっぱいあり、毎日頭の整理が大変そうです。
初めての体育は着替えた後3クラス合同で校庭であそんだようで、それを休み時間だと思い込んでいました。
金曜日は初の給食&給食当番を体験してきました。
「おかずをちょっとづつよそうんだよー。」とうれしそうに報告してくれました。

でも、お友達とのトラブルもやはりちらほら。
あんちょがお友達にいやなことを言ってみたり。。。
あんちょがお友達からたたかれたり。。。
学童でもおにいちゃんに棒でたたかれたり。。。
たった1週間でこんなにあるってことは、これからはもっともっとあるんだろうな。
やっちゃったことも、やられちゃったこともちゃんとあんちょが報告してくれるように、
日々の話をいつでも話せる親子関係を作らねばと思いました。
# by anchomama | 2010-04-14 21:23 | あんちょ

入学式

c0017909_2146612.jpg


今日は待ちに待った入学式。
晴れ男のあんちょをしてもこの天気はどうにもならなかった。。。
でも、今日からとうとう1年生です。

新入生入場ではほろりときちゃいました。
でも、その後は、あんちょがじっと座っていられるか心配で心配で。。。
案の定、周りとしゃべりすぎて、近くに座っている6年生に注意されていました。
でも、先生のお話の途中途中で「はい!」とか「ありがとうございます」と大きい声で言えてたので、まあ良しとしましょう。

ドキドキのクラス分けでは、仲良しの子&しっかりさんがたくさん一緒になりました。
これで、忘れ物はなんとか回避できそうです(笑)

夕飯のとき、あんちょのちょっとした言動で、男とは~という難しい話になってしまいました。
ママは、友達が困っていたり、上級生にいじめられていたら、「やめろよ!」って言える子になってほしい。
でも、あんちょはその後その上級生にいじめられるのが怖いと。。。
学童で上級生の怖さを感じてきたようです。
それでも、友達が困っていたら、その後を考えずに手を差し出せる男の子になってほしいな。
少なくとも見てみぬ振りをしない子になってほしいです。
明日から不安もたくさんあるだろうに、難しく、さらに不安にさせる話をしちゃったかな。。。

これからどんな小学校生活になるのか、不安もたくさんだけど、たくさんの思い出を作ろうね。
# by anchomama | 2010-04-05 21:24 | あんちょ

卒園式と入学準備

昨日はあんちょの卒園式でした。
ついにこの日が来たかといった感じです。
あんちょは0歳児の4月から入園したので、6年間の集大成でした。

午後からの式だったのですが、1学年下の女の子があんちょと写真を撮りたいと言ってくれたので、
保育園の前で待ち合わせをして記念撮影をしました。
後からもう一人お手紙を持ってお祝いに駆けつけてくれました。
なんだか中学校ぐらいの卒園式を思い出しちゃいましたが、そうやってお祝いしてくれるのはうれしかったです。
来年その子たちが小学校に上がってくるのが楽しみです。

c0017909_1725797.jpg


そして、式本番。
もちろん入場と同時に涙はどーーーーっとあふれ。
担任の先生も泣かないようにされていたのに、私の泣いている姿のせいで卒園証書の名前を読み上げる声が震えてしまったそうです。
ごめんなさい。
最後の歌ではまさに号泣。
あんなにないているのはママだけだったとパパに言われ、
年長さんの女の子には「泣いていたよね!!!」と何度も念押しされ。。。
どんだけ泣いたんだって感じです。

卒園式の後は謝恩会。
一時はどうなることかと思った出し物もなんとか無事全員参加でお披露目することができました。

その後2次会(子供も参加)3次会(ママのみ)と卒園を思いっきりお祝いしまくりました。


そして、二日酔いを抱えながらもやらなければならないこと。
あんちょの入学準備。
子供たちを実家に預け、先々週に遣り残した続きを再開。
縫う系は何とかすべてやり遂げました。
生地はとうとうキャラもの。ポケモンです。
c0017909_17253366.jpg


作ったもの
・レッスンバッグ
・上履き入れ
・体操着入れ
・給食袋×2
・ナプキン×4
・ランチバッグ
・ティッシュケース×2
・ナップザック
・ボールケース
・バットケース
ナップザックなどは入学準備ってわけじゃないけど、公園にいく事も増えるだろうから、荷物を持ち運びしやすいように作ってみました。
# by anchomama | 2010-03-21 17:16 | あんちょ

あさちょの保育見学

今日はあさちょが3歳児検診だったので、ママは一日お休み。
せっかくなので、あさちょの保育見学に行ってきました。
保育見学といえば、変装。
本当は子供たちが公園で遊んでいる姿を陰からこっそり見てくださいというものなのですが、
絶対にばれないからというお約束で変装し、接近させてもらっています。
今回の目標は前回よりもさらに接近。
ということで、おとといの帰りにハンズで買った変装グッズを使いました。
c0017909_11434581.jpg

これに杖をついて、保育園に行くと、先生方大笑い。
でも子供たちは全く誰だか気づかず、「おはようございまーす」と元気にあいさつをしてくれました。
そのままみんなでお散歩。
ママもそのあとを一緒について行きました。

天気が悪いので、公園では遊べず近くの広い私道でしばし遊ぶことに。
もちろん近くに座って見ていたら、みんなが寄ってくる寄ってくる。
目を合わせすぎるとばれるので、目を合わさないようにしつつ、ガラガラ声で話しておきました。
さらにあさちょが寄ってきたので、よろよろ歩いて転んで、助けてもらったりといろいろなアクションをしつつ見学させてもらいました。
c0017909_1143313.jpg


c0017909_11435644.jpg


帰りはトイレに行きたい組が先に変えることになったのですが、先生が足りなかったので、お手伝い。
あさちょともう一人の子と手をつないで帰ってきました。

最後まで結局ばれずに帰ってこれたので、来年もこの変装で行けそうです。
楽しみ楽しみ。
# by anchomama | 2010-03-04 11:44 | あさちょ

最後の懇談会

2日はあんちょの保育園生活最後の懇談会でした。
あんちょの先生は泣かせ上手と聞いていたのですが、
噂通りの泣かせ上手でした。

先生の1年間の報告でうるうる。
ほかのお母さん方の1年間の子供の成長報告でもらい泣き。
自分の番では、言いたいことをメモしていったにも関わらず、何言っているか分からない状態。。。
とどめは子供たちの合唱で、一生懸命歌っているあんちょをみて、6年間が走馬灯のように流れ、号泣。

懇談会でこの状態だったら、卒園式当日はどうなることやら。


その懇談会で聞いた話。
あんちょは今モテ期最高潮のようです。
同じクラスの子、ひとつ下のクラスの子と学年をまたいで人気があるそうで、ありがたいことです。

懇談会の日もお手紙をもらってきました。
くれた子はとってもシャイGirlで、2日前から持ってきていて、渡すチャンスを狙っていたのに、
あんちょは全くそのことに気づかず。。。
3日目には中々渡せなくてかなりその子がブルーになってしまったそうです。
ようやくきづいたあんちょがさらっと「ありがとう」といただいたそうなのですが、
途端にその子もテンションが上がったようで、先生が楽しそうにその時のことを報告してくれました。

あんちょも手紙がとてもうれしかったようで、家に帰ってからも何度も読み返していました。
そして、「ママ宝物箱に入れたいから、なにかない?」とまで言う始末。
ちょっぴりジェラシー感じつつ、翌日宝物入れを用意しました。
c0017909_11361065.jpg


さらに翌日はお雛祭り。
保育園でもお祭りをして、みんなでお雛様、お内裏様の着物を着て記念撮影をしました。
女の子のお節句ということで、女の子が一緒に写るお内裏様を指名することにしたそうですが、
ここでもあんちょモテ期。
同じクラスの子4人と、ひとつ下のクラスの子2人からご指名いただき、撮影してもらったそうです。
先生が「ママが写真買うのたいへんだよー」と笑って報告してくれました。

今こんなにモテパワーを使っていいのか???
ママ的には、もう娘は作れないので、あんちょとあさちょのお嫁さんを楽しみにしているのです。
そのためにいい男に育ってもらって、結婚適齢期(笑)にモテ期に入ってほしいのに。。。
人生に3回来るというモテ期。
無駄遣いしないでー!!!!
# by anchomama | 2010-03-04 11:36 | あんちょ
はやいもので、あさよもとうとう3歳になりました。


とはいうものの、まだ3歳???という気持ちもあったり。。。
あさちょに対してはついつい赤ちゃん扱いしてしまっているので、いろいろ意味で赤ちゃんなあさちょ。
あんちょに比べるとすごく世渡り上手。
めちゃめちゃ頑固なくせに、しかられたときなどは素直にごめんなさいっていってみたり。。。
次男脳って本当だなと思う今日この頃。

今のあさちょのマイブームはウルトラマン。
一度も見せたことないのに憧れの存在のようです。
カメラを向けるとタロウとセブンのまねばかりで、最近いい写真が取れません。。。

そんなあんちょのバースデイパーティ。
今日は平日だし、明日にしようと思っていたのに、急遽今夜することになりました。
あわてて会社の帰りに買い物に行き、5時過ぎに帰ってきてから、夕食とケーキを作りました。
夕食はデジカメの電池切れのため撮れませんでした。
ケーキは、アンパンマンケーキ。
実はこれショートケーキのようですが、中は薄く焼いたスポンジでぐるぐる巻きケーキ。
でもあわてて作ったので、あんまり固まってなくて失敗に近いかも。
周りのクリームもふき取れないままに食卓に出してしまいました。
c0017909_2131059.jpg


ろうそくもはじめで自分の力で吹き消すことができました。
c0017909_21304484.jpg


そして、お待ちかねのプレゼント。
男の子2人だし、あまりはやりすたりのあるおもちゃは買わないようにしていたので、あさちょが遊べるおもちゃはもう十分にある状態。
何にしようかな。。。と考えたのですが、やっぱり自分がほしいプレゼントをもらうという喜びは味わってほしいということで、アンパンマンキーボードにしました。
c0017909_21312411.jpg


ウルトラマンはやっぱりいやでした(笑)
早速出してなにやら弾き語りなどもしてました。
喜んでくれてよかった。

あさちょにとって素敵な1年になりますように
# by anchomama | 2010-02-26 21:31 | あさちょ