あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

デジイチDebut


本日デジイチデビューを果たしました。
機種はPENTAXのK-r。
この機種、ボディとレンズのカラーをいろいろ選べるのですが、結局無難な白黒にしちゃいました。

いろいろマニュアル設定もあるようですが、まずはお任せ設定でピントを合わせたりと基本動作を練習中です。

こちらがはじめての写真。
c0017909_22363376.jpg
c0017909_22365660.jpg


我が家のトマトとプルメリアちゃんたちです。
さてさて、次は何を撮影しようかしら。
by anchomama | 2011-06-19 22:37 | ママ自身

失敗続き。。。


今朝はものすごい寝坊をしました。
普段5時過ぎにおきているのに、ぱっと目を開けたら6時40分。
一瞬頭が真っ白になり、速攻起き上がり子供たちとパパを起こして朝食の準備。
パパもあきれてたのか、怒らないでお手伝いをしてくれたおかげで、
何とかいつも通りの時間に家を出ることができたのですが。。。

携帯電話を忘れて、保育園から逆戻り。
携帯電話に定期もはいっているので、財布を忘れるよりも携帯電話を忘れるほうが一大事なのです。

再び出発するも雨が降ってくるし。。。

朝だけでもこんなに失敗続きだったのですが、失敗は連鎖するのです。

携帯電話に同じマンションの斜め上のお友達から着信。
いやな予感がしつつも出ると、
「あんちょくんが庭で泣いてて、鍵がないって言ってるんだけど、どうすればいい?」
と。
今日はサッカースクールの日なので、学童に行かずまっすぐ帰ってきて、支度をして出かけるはずなのに、
肝心の鍵を前回のサッカーのときにランドセルに付け替え忘れたようです。
庭?と思いつつも、電車賃もないし、サッカーのしたくもないしで、
お友達からあんちょには学童に行くよう伝えてもらいました。

後で聞いたところ、玄関からは入れないから、表に回り、フェンスの乗り越えて庭に入り、そこから窓を開けて入ろうとしたそうです。
いやいや、窓もかぎ閉めてるって。
さらに、セキュリティに入っているので、万が一窓を開けられたとしたら。。。

5月から一人でサッカースクールに通い始めていますが、今までで一番の大失敗でした。

今日はママもあんちょもやれやれな一日でした。
明日からは気を引き締めてがんばるぞ!
by anchomama | 2011-06-13 21:45 | あんちょ

まちにまった運動会


5月28日に予定されていた運動会、雨で流れ流れて、ようやく31日に開催されました。

あんちょは今年もリレー選手に選ばれ、やる気満々。

平日でしたがママもお休みをいただいて応援に行ってきました。

まず最初の競技にあさちょが飛び入り参加。
本当は年長さんが参加する未就学児の競技でしたが、平日で人数が少なかったため、年中さんのあさちょも出させていただきました。
種目はくすだま割り。
一生懸命、くすだまにぶつけていました。
c0017909_22573528.jpg


あんちょが参加した競技は、1年生と合同の玉入れ、学年演技、リレー、徒競走でした。

リレーはがんばって1人抜いたのですが、結果は3位。
本人は1人抜いたのがとてもうれしかったようで、何度もその話をしていました。
徒競走も3位でしたが、一緒に走ったお友達全員リレーの選手だったそうなので、それほど悔しがるでもなく。。。
ママの方が来年に向かいトレーニング熱が上がってしまいました。

今回の運動会は順延続きで、子どもたちのお昼は給食でした。
でも、平日開催だっただけに、子どもと大人のお昼が別でよかったのかもしれません。

私が小学校の頃は平日の運動会開催で、両親がこれず、教室で数人と寂しくお弁当を食べた記憶があります。
あんちょにもあさちょにもそんな思いはさせたくないので、がんばってこれからも仕事を調整しないとな。。。

c0017909_2257397.jpg

by anchomama | 2011-06-03 22:57 | あんちょ