あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

カテゴリ:マタニティ( 16 )

妊婦検診(39W1D)

先週の検診ではあんなに思わせぶりな感じだったのに、結局何もないまま1週間がたってしまいました。
そして、今日の検診では3cmに子宮口は広がっているものの、弟ちゃんは下りてくる気配なし。
どうやら予定日超過もあるかものようです。
妊婦でいられるのももうあと少しだし、もうちょっとこのままでいたい気持ちと、身軽になりたい気持ちがマーブルのように入り乱れております。

実はあんちょもずいぶんストレスになっているようで、最近怒りの発散が大声からママのおなか攻撃に変わっています。
あんちょなりにおなかが大きくなければ。。。と思っているのかも。
今朝の登園のときにあんちょに「競争しよう!」と誘ったところ、
「ママはおなかが大きいから走れないでしょ。ゆっくり行ってあげる。」と手をつないでくれました。
あんちょの中でもおなかが大きいから大事にしてあげなきゃいけないという気持ちと、ママと走り回りたいという気持ちがマーブルになっているのでしょう。
そう思うと、早く身軽になりたいな。。。

そんなあんちょですが、明日じじ、ばばと1泊温泉旅行に旅立ちます。
初のママ抜き旅行、どうなることやら。。。
by anchomama | 2007-02-26 15:40 | マタニティ

できたー!!!!!

ようやく完成です。
c0017909_177879.jpg


帽子もおそろい
c0017909_1773371.jpg


何とか出産に間に合いましたよ。
オーガニックコットンで編みました。
あんちょのときはおばあちゃんにふわふわのベビードレスを買ってもらったのですが、この時期にはさすがに寒々しかったので、今回はニットに。
本当は胸のところにフリルも編みつけるのですが、男の子だしシンプルにしてみました。

先日の弱気発言に優しいお言葉をありがとうございました。
いつものポジティブシンキングでがんばって乗り切ります!

ベビードレスも完成したし、も、思い残すことは本当にありません。
陣痛、いつでも来い!
by anchomama | 2007-02-20 17:12 | マタニティ

妊婦検診(38W1D)

今日は妊婦検診でした。
子宮口は1cmくらいあいていて、産道がかなりやわらかくなっているとのことでした。
先生からは「いい産道だ」と褒められました。
今日は診察がすごーく忙しそうだったのに、あんなにご機嫌に褒めてるってことは本当にいいんだろうな。
(どんな先生なんだ。。。)
なので、陣痛がきたら3時間ぐらいで出てきちゃうかもだそうです。
ん?それじゃぁ無痛の麻酔間に合わないのでは。。。むむむ。。。
そして、来週の予約を入れてもらいつつ、「次の検診はないかもね」なんていわれる始末。
どうやら早ければ今週中に産まれるかもしれません。
確かに、自分でも産道が柔らかくなってるなって実感してるんです。
しかも昨日ぐらいから骨盤が異様にきしむし。
どうやらいよいよのようです。

でも、ここにきていろいろ不安が。。。
私の入院中パパとあんちょはやっていけるのか??
こんな暴れん坊のあんちょを育てつつ、弟ちゃんのケアができるのか?
あんちょはどれぐらい赤ちゃん返りするのか????
ちゃんとあんちょのフォローができるのか???????????
これがマタニティブルーなのでしょうか。
っていうか今までちゃんと考えてなかったのですが。。。
産まれちゃえば、なんとかするしかないのですが、ちょっぴりブルー入っているママでした。
by anchomama | 2007-02-19 17:29 | マタニティ

妊婦検診(36W1D)

とうとう臨月突入しました。
あと1週間すれば、いつ生まれてもいいんですねぇ。
あんちょの送り迎えのときに、いろいろなお母さんから「もうすぐねぇ、がんばって!」というやさしいお言葉をいただきます。

さて、今日は検診でした。
先週の看護師さん情報では込んでいるとのことだったのですが、お昼間際の予約だったので、すぐに名前を呼ばれました。
NSTとか内診とかあるんだろうと思っていたのに、いつもの3分検診のみ。
ただ、今日はその後無痛分娩のための血液検査をしました。
検診→血液検査→採血→次回予約→会計までずーっと私と同じ道をたどる妊婦さんがいました。
おなかの大きさ、検査内容からきっと同じ無痛希望で同じぐらいの予定日なんだろうと思います。
陣痛室でもお会いしたら、声をかけようかなって思いました。
お互い元気な子を産みましょう!

土曜日にkeniyuriさんとみなとみらいデートしたので、今日は横浜から帰りました。
桜木町駅に出るのも、横浜駅に出るのもそんなに距離は変わず、いいお散歩になりました。
スカイビルによってテニスショップであんちょのテニスシューズを取り寄せしてもらいました。
金曜日はテニススクールの体験レッスンなので、それにまでに入荷してくれるといいな。

それにしても、もう臨月なのに、いまだに仰向けで寝ている私。
あんちょのときはすでに苦しくて仰向けなんて無理だったのに、なぜできるのか。。。
なんとなくちょっと小さめの子なのかななんて思っています。
体重は先週よりも減っていたので、われながらいいペースだと思います。
(これだけ出歩いていればね。。。)
ベビー服、オムツも洗いなおしたし、準備万端。
だんだんテンションあがってきました。
あっ、でもまだ名前決まってないから、もうちょっとまってぇ~。
by anchomama | 2007-02-05 17:30 | マタニティ

妊婦検診(35W1D)

昨日は妊婦検診でした。
また待たされるだろうと編み物道具一式を持っていったのに、驚くほどにすいていました。
30分前についたのですが、行ったらすぐに診察。
編み物をする暇もないままに終わってしまいました。
その後、助産師さんと入院するタイミングとか、希望の分娩方法とかのお話。
経産婦なのと、前回が結構なスピード出産(破水から始まり7時間後に出産)だったので、定期的な痛みがきたらすぐに病院に来るようにとのことでした。
希望の分娩方法はもちろん無痛。
でも、助産師さんはちょっとニヤニヤ。
「ん~、麻酔間に合わないかもよ(笑)」
というのも、ここは前にも書いたように子宮口が5cm開いてから麻酔スタート。
経産婦は5cm開いたあたりからの進みが速いらしいのです。。。
というわけで「だめなら和痛でお願いします」と弱気な返答をしておきました。

午後は同じ病院に通うお友達のお見舞い。
なんと予定日ぴったりの日曜日に出産したばかり。
(ちなみに予定日ぴったりに産まれる確立は3%ぐらいらしい。)
お子はとってもしっかりした顔をしてて、将来モテモテ間違いなし。
それにしても、新生児ちゃんって見てて飽きないのよね。
あんちょのお迎えがなかったら、面会時間ぎりぎりまでいたかったわ。

さーて、次は私の番!
どんなお産が待っていることやら。
by anchomama | 2007-01-30 09:27 | マタニティ

ただいま産休満喫中

とうとう、22日より産休に入りました。
あんちょは4時まで保育園に通えるので、ママはただいま産休満喫中です。
初日は大掃除。
ようやく弟ちゃんのお洋服整理に取り掛かりました。
あんちょの小さいときの服は気に入ったものは取ってあったので、ほとんど買う必要はなさそうです。
にしても、こんなにあったのか。。。と親ばか購入ぶりに唖然。
だって、プチバトー可愛かったんだもん。
布オムツももう一度活躍できて、よかったよかった。
ようやく入院準備もしました。
これでいつ入院してもOK。
でも、正期産まではまってね~。

火曜日は高校時代の友人のいお宅に遊びに行きました。
彼女は11月に男の子を出産したばかり。
やっぱり乳児はいいわぁ。
あの「むにゃむにゃ」いってるのが可愛いのよね。
でも、すでに2ヶ月でずっしり。
命の重みを実感しました。
これだけでもちょっとウルウルきてしまったので、弟ちゃんが生まれたら号泣しそうな予感です。

そして、すでに決まっている今後の予定。
高校時代の友人とのランチ×3回
会社に遊びに行ってランチ×1回
友人の2次会×1回
ボーネルンドのセール(一緒に行ってくれる人募集中)

弟ちゃんが産まれるまでは、この自由な時間を満喫せねば。
(^^)
by anchomama | 2007-01-24 08:31 | マタニティ
月曜日に妊婦検診に行ってきました。
前回のエコーでは足を閉じていたため、男の子かも。。。という判断だったので、今度こそ確実な判断をと願いつつ検診へ行ってまいりました。
(実際は生まれてこないと100%ではないのですが。。。)
エコーの結果は男の子。見事についていました。
あんちょのものをすべて流用できるので、かわずに浮いた分をつもり貯金しようと思います。

午後はお友達とランチをして病院に戻り、一緒に母親学級を受けてきました。
偶然同じ病院だったんだけど、彼女は昔からの友人。
これからはママ友としてもすえながーくお付き合いしていきたいです。

母親学級は無痛分娩のことや陣痛促進剤のこと、入院するまでの流れなどをレクチャーしていただきました。
病院が違うと母親教室の内容もずいぶん違うんですね。
あんちょのときは出産って感動でしょ!って漢字の内容でしたが、今回は結構医療行為として捕らえた出産についてのレクチャーでした。
レクチャーの後は院内見学でした。
残念ながら出産間近の方がいたので、陣痛室や分娩室は見れませんでした。
病室などは昨年の入院で見ていたのですが、やはり婦人科病棟と産科病棟では雰囲気がガラッと違いました。
面会時間だったこともあり、新生児ちゃんたちにも会うことができました。
あの泣き声を聞いたら、感動なのかなんなのかわからない感情で涙が出そうになりました。
たぶん弟ちゃんの声聞いたら号泣しそうです。。。
普段はあんちょの育児に追われながらのマタニティライフですが、こうやって院内見学とかすると、もうすぐ出産かぁと実感します。
大変になるのは目に見えてるけど、早く弟ちゃんに逢いたくてたまりません。
あっ、でももう少し胎動を楽しみたいので、ちゃんと正期産まではおなかにいてね。

そして、ばたばたしているうちにこのブログも2年がたちました。
始めの記事を読んでると、あんちょも本当に成長したな。。。と
そして、ブログではいろいろな方との出会いがありました。
私が落ち込んだとき、支えてくださった皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by anchomama | 2006-12-26 21:10 | マタニティ

妊婦健診(27W1D)

昨日は待ちに待った妊婦検診の日でした。
赤ちゃんは元気でしたが、どうも横位っていうのかしら?横向きになってるご様子。。。
子宮底はなぜか1cm縮んでいたのだけれど、体重が1.2kgも増えてる。。。
前回から3週間しかたっていないのにどうしてでしょうねぇ。(遠い目)
おやつ控えます。。。

で、気になる性別ですが、やっぱり診察ではエコーがなかったので、
別でお願いしてエコーをしてもらうことにしました。
うつぶせ状態&足をぴったり閉じていたため、非常に判別しにくかったようですが、
どうやら男の子のようです。
暴れん坊あんちょ×2になるのか。。。
でも、男兄弟ってやっぱり将来は頼れるし、今もっている服やおもちゃもそのまま使えるし、男の子でよかったと思います。
でもでもでも、もしも3人目を幸運にも授かることができたなら、女の子だといいなぁ。
(ねぇ、パパ!)

そうそう、あんちょの妊婦検診ではなかった検査を受けました。
血糖負荷検査?なるものです。
糖水(キリンレモンみたいな瓶に入ったサイダーのめちゃめちゃ甘いバージョン)を飲んで、
その1時間後の血糖値を測るというもの。
待合室で待ってると、それを飲んでる方がいて、何かな???って気になってたんですよね。
尿検査も自分で当日の朝計った結果だけ先生にお伝えするシステムだし、
病院によって妊婦検診もいろいろですね。
なにより、先生との会話の時間が3分ぐらいしかないのは、初産婦さんには不安だろうな。。。
と思ったりします。
和気藹々とした雰囲気を希望するなら、あまり期待のできない病院かもです。。。

さーて、本気で弟ちゃんの名前を考えねば!

↓は健診の後ブラブラお散歩した時に撮りました。ここからの景色好きなんです。
c0017909_21305913.jpg

by anchomama | 2006-12-05 21:31 | マタニティ

初・マタニティヨガ

勤労感謝の日にマタニティヨガに行ってきました。

以前から気になっていたヨガ教室のマタニティコース。
以前は横浜校で日曜に開催していたのに、木曜日に移動になってしまい、中々はじめられませんでした。
(日曜じゃないと、実家にあんちょをあずけられない。。。)
で、ちょうど祝日に重なったので、今回初挑戦。
1ヶ月違いの高校時代からのお友達と一緒に参加してきました。

ヨガって思っていた以上にハードなんですね。
最初なんて、結構心拍もあがったし、翌日は全身筋肉痛でした。
でも、普段伸ばしていないところを伸ばすって気持ちいい!!!
マタニティヨガのDVDも購入したので、家でも継続してやるつもり。

あんちょの時はパパのテニスに付き合ったり、引越し準備だったりで、余裕もなく出産にいたってしまったので、今回はもうちょっとのんびりマタニティを楽しまねば。
by anchomama | 2006-11-25 23:59 | マタニティ

妊婦健診(24W1D)

月曜日は妊婦健診に行ってきました。
パパが休みだったので、家族総出でいざ病院へ。
今回は性別がわかるかな???とちょっと期待していたのですが、なんとエコーなし。
性別判定ならずでした。
別料金(3500円)でエコーを受けられると言われたのですが、
あんちょも限界のようだったので、お断りしてきました。
次の健診は12月4日。
この日にはわかるといいな。。。
それにしても、先生かなりお疲れだったのか、私の週数1週間違ってました。
大丈夫???

さて、おなかの子ですが、かなりの暴れん坊です。
あんちょの時と同じぐらい。膀胱チョップにいたってはあんちょ以上です。
母の感としては男の子かも?ってぐらいの胎動です。
一度おなかがゴロンと動いたので、今は逆子のような気がします。
でも、胎動は生まれるまでのママだけの楽しみでもあるので、今は満喫中。
あんちょも触りたがるので、動いている時に触らせています。
ボコンときたーーー!と大喜びです。
(自分の事を書かれているのがわかるのか、今かなり暴れてます。)

↓編み物作品3号とママのお腹です。
 アームウォーマーです。会社が寒くて。。。
 お腹は横向きになる自信がなく、正面からのショットです。
c0017909_23212154.jpg

by anchomama | 2006-11-14 23:21 | マタニティ