あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

カテゴリ:自転車( 11 )

自転車生活(3月12日)

日曜日だというのにまた遠出。
行き先はおなじみコストコ。
パパのビーフジャーキーを買うためだけに向かいました。
家を出た途端にすごい強風に見舞われ、どうにか中止を呼びかけましたが、
聞き届けてもらえず、あの風の中片道23Kmかけて出かけてまいりました。
行きはほとんど向かい風。
途中本当に嫌になってちんたら運転していたら、おじいちゃん(おじちゃん?)
おばあちゃん(おばちゃん?)の自転車軍団にどんどん差を縮められてきてしまいました。
若者(ここ強調!)の私が追い抜かれるわけにいかないので、スピードアップ。
時速24kmぐらいでがんばってみました。
帰りは行きがけに目をつけていた公園に寄ってみました。
「山手見晴らし台公園」とかいう名前でした。
20mぐらいの滑り台があり、遊具はあんちょにちょっと難しいかな?のレベルでとても楽しく遊んできました。
滑り台は降りるのは楽ですが、階段がつらいようで、あんちょは最後のほうヘロヘロでした。
しばし遊んでから横浜そごうへ。
大好きなお友達のアンナ・マトッツオさんの次女のバースデイプレゼントを購入。
アンナさんとはシャツのオーダーをした時に知り合い、家族ぐるみで交友しています。
(会話はほぼ片言のイタリア語のみ。伝えたいと思うことがあれば、言葉が通じなくてもどうにかなるもんです。)
今日の走行距離は47.8Km。
風が無ければもっと楽しいサイクリングでした。
by anchomama | 2006-03-14 09:22 | 自転車

自転車生活(2月25日)

土曜日、久々に自転車で遠出しました。
最近は寒かったり、週末に天気が崩れたりだったので、さぼりぎみでした。
土曜日は天気もよさそうだったし、あんちょもお船が見たいというので、
八景島まで行ってきました。

途中であんちょと同じHAMAXのチャイルドシートをつんだMTBのご家族に遭遇。
チャーミングセールに行かれるとのことでした。
私たちの行き先を聞いて、奥様は驚きの悲鳴を上げてらっしゃいました。
確かに、山下公園であった人が八景島に行くとはね。。。
途中でお別れをして、私たちは本牧方面へ向かいました。

いつもは16号沿いに行くのですが、車の量が多くあまり好きになれない道。
ということで、今回は本牧経由で行くことにしました。
本牧もずいぶん変わったような、変わっていないような。
マイカル本牧は閑散としていて、寂しい気分になりました。

もうすぐ八景島かと思いきやパパがコストコに寄りたいというので、ちょっと寄り道。
ついでに食事も済ませてしまいました。

c0017909_23215175.jpg


そんなこんなでようやく八景島に到着。
思ったよりも風が強くて、寒かったです。
島内をぐるーっとお散歩して、いるかさんとお船を堪能しました。
帰りがけに子供用ブースがあり、8分300円のキッズカートなるものに乗ってきました。

c0017909_23244121.jpg


それから、もうちょっとだけ足を伸ばして海の公園へ行ってきました。
潮干狩りは3月からとのこと。
あー、後ちょっとだったのに。。。
というわけで、潮干狩りは次回に持ち越しとなりました。

帰り道は風がもっと強くなってきて、へろへろでした。
でも、パパの「チャーミングセール寄る?」の一言のおかげで、チャーミングセールも
堪能し、さらには中華街でぶたまんを食べて帰ってきました。

生まれてこの方ずーっと横浜に住んでいますが、毎回なにか新しい発見があるたのしい
街です。
だから、便が悪くても横浜から離れられないんだなぁ。。。


そうそう、今回のサイクリングのトータル距離は56.3Kmでした。
そして、日曜に行われた横浜国際女子駅伝とほぼ同じ道順でのサイクリングでした。
暖かくなってきたので、また自転車生活も復活の兆しです。
(^^)
by anchomama | 2006-02-27 23:30 | 自転車

冬休み中の自転車生活

29日から3日にかけては、30日、2日を除き全て自転車で出かけました。
29日
・場所:たまプラーザ
・距離:往復32Km
31日
・場所:多摩川サイクリングロード
・距離:往復22Km
1日
・場所:みなとみらい
・距離:往復13Km
3日
・場所:羽田空港
・距離:往復44Km
羽田空港は自転車で行く場所ではなかったようで、自転車は通行止め
になっており、途中までしかいけませんでした。
仕方なくしばし飛行機を見物して帰ってきました。
でも、ちょうど駅伝の復路の最後の走者たちに遭遇し、初めて駅伝観戦
しました。
一生懸命は知ってる人たちを見て、涙でました。
来年も見に行こうかしら。

振り返ると遠出せず寂しい年末年始だったけど、たまにはこんな正月も
ありってことで。
by anchomama | 2006-01-04 11:16 | 自転車

自転車生活(11月27日)

遅ればせながら先週の自転車生活の報告です。
(最近仕事が忙しく、中々書き込めないので、大奥が始まる前に)

日曜日だというのに今回はちょっと遠出。
16号を22Km程走り、南町田のクランベリーモールに行ってきました。
(^ ^;)
目的はmonnt-bell。
パパが前日突然行きたいと言い出したのでした。
一度は行ってみたいと思っていたし、16号はそんなにアップダウンが
ない道なので、OKしました。
でも、なんだかんだいって遠い、でも自転車屋に行くだけのために
町田に行ったときよりは楽しくサイクリングしちゃいました。

クランベリーモールは思ったよりも雑貨屋さんが多くて、
結構満喫してきました。
でも、残念ながら自転車のため、買い物はできず。。。
今度はもっと早くに車でこようと言うことで同意しました。

食に関しては、QUEEN ALICEに行きました。
思ったよりは並ばないで済んだし、料理も美味しかったです。
パンがお変わり自由で種類も豊富だったのもGOOD!
それから一番奥の建物にあったジェラッテリアも美味しい!
寒くなかったらもっと美味しかったと思います。。。

帰りは16号から三ツ沢に抜ける山越えと、毎度の事ながら家の前の
坂に苦しめられながらも無事帰ってきました。

走行距離44Km、走行時間2時間40分
お疲れ様でした。
by anchomama | 2005-12-01 21:19 | 自転車

おNew自転車

9月からずっと入荷待ちをしていた自転車がようやく届きました。
その名は、「06LOUIS GARNEAU ルイガノ LGS-RSR-V4」。
白い車体にネイビーのロゴ。
そして、ロードタイプなのでスピードが出て、車体も軽いんです。
車体が軽い=坂道が楽、我が家の立地にもってこいです。

8月にスペシャライズドを買ったばかりなのに、なぜまた自転車を
買ったのか。
それは初期の私の自転車イヤイヤ期に白い自転車を見かけて、
「あんなかわいいのならがんばれるかも」とつぶやいたところ、
パパが「白い自転車を買ってあげれば自転車を楽しむだろう」と
思ったらしく、予約をしていたのです。
今となってはスペシャライズドでも十分楽しんでいるのですが。。。
でも、実際の自転車をみたら、やっぱりかわいい!
ますます自転車生活が楽しくなりそうです。
乗った感想は、
・速い!
・坂道が楽!
 どれぐらい楽かというと、今まで24段階中一番軽くないと登れなか
 った坂道が、したから4番目ぐらいで登れたというレベル。
・タイヤが細いので、ちょっとした溝が怖くなった。
・前にサスペンションが無いので、腕に直接振動が来る
といいところもあり、悪いところもありといった感じです。
まあ、見た目勝負って感じで楽しもうと思います。

c0017909_11512045.jpg
by anchomama | 2005-11-25 11:52 | 自転車
今日はスペシャライズド(私の自転車)とのお別れサイクリング。
明日新しい自転車が届くのです。
(この件は別の記事で)

というわけで、日曜日でしたが、ちょっとだけ遠出をしました。
目的地は多摩川サイクリングロード。
国道一号を走り、多摩川を渡って、サイクリングロードに到着。
上流に向かって少し進んだところの土手でピクニック。
あんちょは鳩を追っかけて大興奮でした。
その後ガス橋を渡り神奈川県に戻り、また国道一号までサイクリング
ロードをかっ飛ばしました。

サイクリングロードは車も来ないし、景色もまあまあいいので、
これならいくらでも走れちゃうという、危ない錯覚に見舞われます。
皆さん気をつけてください。
(誰も錯覚しないって。。。)

今日の走行距離は32km。
帰ってから2日分の夕食のしたくもできたので、
ちょうど良い(?)走行距離でした。
by anchomama | 2005-11-25 11:48 | 自転車
久々の自転車生活の報告です。
みなとみらいへはほぼ毎週末出かけていますが、
往復14Kmぐらいなので、お出かけの範囲ではなくなっています。
(^^ゞ

さて、ようやく天気の良い週末がやってきたので、
久々の遠出。
クレヨンハウスとプチバトーがある表参道を目指し、いざ出発。
秋晴れでとっても気持ちいいサイクリングでした。
国道1号から山手通りにはいり、代官山を経由して表参道に到着。
ランチをして、クレヨンハウスでおもちゃを、プチバトーであんちょの
お洋服を物色しました。
以前はよく電車で通っていた表参道ですが、自転車で走ると、
また違った景色を楽しめました。
でも、横浜から来てるとは誰も思っていないだろうな。。。
もしかして、あの頃見かけた自転車に乗っている人も実は
遠くから来てる人がいたのかも。。。
などとくだらないことを考えながら帰宅しました。

往復52Km
真夏と違って、くたくた度80%ぐらいでした。
by anchomama | 2005-11-15 21:08 | 自転車
今週ももちろん自転車生活を楽しみました。
といっても、天気はあまりよくなかったので、初日のみ。

今週は八景島に行って、帰りにコストコによってきました。
総走行距離52Km。
お天気も良かったし、空気もからっとしてたので、
あまり汗もかかず、素敵なサイクリング日和!

八景島には行きましたが、水族館には寄らず、島内をのんびり
おさんぽ。
あんちょは島内が気に入ったようで、色々探索していました。
いつも、あそこに行かなきゃ、ここに行かなきゃという
気持ちが先走り、あんちょは楽しめなかったのかなと反省。
これからはできるだけあんちょペースの遊び場を考えねば。

コストコでは、パパの大好きなチキンブレストの缶詰を発見。
でも、重すぎて持って帰れそうにないので、
他の最小限必要なものだけを購入し、翌日車で買いに行きました。
(なにやってるんだか)

いつも車で通る道を自転車で改めて走ると、色々新しい発見を
しました。
今度は面白そうなところを寄り道しながら走りたいです。

最後に残念なのは、あまり暑くなくなってしまったので、
ご褒美のビールがそんなにうれしいものに感じなくなって
しまったこと。
そろそろビールじゃなくてワインにでもしてみようかしら。
(ただの酒好きでした)
by anchomama | 2005-09-26 11:33 | 自転車

週末の自転車生活

先週の土曜日は3連休初日ということで、自転車でちょっと
遠出していました。
家から片道25、6kmほどいったところにある金沢自然公園というところに
行きました。
あんちょにコアラやぞうさんを見せてあげるのが目的です。

かなり山の上にあるのは知っていたのですが、
あの坂はきつかった。。。
ママはどうにか1速にして登りましたが、あんちょを乗せたパパはダウン。
途中からは押して登りました。
正面入り口に行ったほうがもう少し楽だったのかな。。。
でもきっと二度と行ってくれないと思います。
それぐらいすごい坂でした。

帰りは八景島のほうからまわって帰りました。
平坦な道サイコー!
帰りはらくらく帰ってきました。

最後には家への坂道(我が家は山のてっぺんにあるのです)をがんばって
登って、無事到着。
トータル56.7km走ってきました。

からっと晴れてたし、気持ちよかったー!
次の連休はどこに行こうかな。
by anchomama | 2005-09-20 11:42 | 自転車

ママが乗ってる自転車

ママは「スペシャライズド」というメーカー(ブランド?)の
「ハードロック スポーツ ウーマン」という自転車に乗っています。
色は水色で、MTB(マウンテンバイク)のタイプ。

買った当初はごつごつのふとーいタイヤだったのですが、
パパがもっと楽にこげるようにと、タイヤを細めのに変えてくれました。

そのほかに付けたオプション品は、
・ボトルフォルダ
・スピードメーター
・キャンパスバスケット(取り外し可)
・ライト(点灯機能付)
・マットガード(泥除け)
・たまに遠出するときは、後ろにバックも取り付けられます

スピードメーターは走行距離とか、平均時速とかも出るので、
面白いです。

でも、今度は白い自転車がほしいな。。。

ちなみに、もう一台電動アシスト自転車も持ってます。
あんちょの送り迎え用。
c0017909_164811.jpg

by anchomama | 2005-09-13 16:04 | 自転車