あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

カテゴリ:子連れハワイ旅行( 21 )

子連れハワイ旅行in2010

念願のハワイ旅行に行ってきました。
昨年はインフルエンザ騒動で予約までしたのに断念。
今年は何が何でも行くつもりでした。
でも、夏休みって高いのね。。。
よれよりは安かったので、今年はGWに行ってきました。
日程は4泊6日。
あと1日伸ばしたかったけど、飛行機が取れませんでした。

行きの飛行機はしっかり昼間に遊ばせた甲斐あって、静かにすごしてくれたので、ママも爆睡。
気分爽快にホノルルへ到着しました。
c0017909_2055260.jpg

c0017909_20564393.jpg



今回のミッションは4つ
ミッション1
「フィリップリカードで指輪をオーダーする。」
結婚10周年(実はまだ8年だけど)の記念に結婚指輪を新調しようということになり、2年早いけどオーダーしてきました。
模様は前回購入したバングルと同じオールドイングリッシュとプルメリア。
3日目には出来上がりました。
こうやって少しずつ何かの記念にハワイアンジュエリーが増やせたらうれしいな。
c0017909_2058475.jpg


ミッション2
「あさちょを海に慣れさせる」
案の定というか、初日は泣き叫び海に入らなかったあさちょ。
この先まったく海に入らないまま帰国か・・・と不安になったのですが、2日目に魚にえさをあげようと海に誘ったらすんなり入ってくれました。
どうやら、水着という概念がなかったようで、パンツをぬらしたくなかったみたいです。
ぬらしていいとわかったら、泣くこともなく楽しそうに遊んでいました。
日が陰るとちょっと肌寒く、体温が下がったら砂遊び。
温まったらまた水に入るを何度も繰り返していました。
c0017909_2102584.jpg

c0017909_2112995.jpg


ミッション3
フラの楽器「イプ」を買う。
本当はフラサプライセンターまで市バスを使っていきたかったのですが、スケジュール的に余裕がなく、ウォールマートのそばのフラショップを探したのですが、怪しげなお店ばかりで見つけられず。。。
結局ワイキキビーチウォークのフラショップで購入しました。
これでメインの楽器はすべてそろったかな。
今年の発表会はどうやら楽器になりそうなのです。
イプだったらうれしいな。

ミッション4
「ジュラシックパークの撮影場所を見る&屋外で古典フラを習う」
クアロアランチというところでジュラシックパークの撮影に使われた場所があります。
オプショナルツアーでそこに行くと、半日コースで2つのアクティビティを楽しむことができます。
子供たちにはジュラシックパークの撮影場所を見せたくて、映画も日本で見せておきました。
映画村にはバスで移動。
そして、その間ママだけ別行動でフラレッスン。
kawikaというチャント(お祈り)の振りを習い、最後に外で踊りました。
すごくふるーいベーシック(脚の動き)でいろいろと勉強になりました。
その後合流してカネオヘ湾クルージングをしたのですが、波が高くてすごく船が揺れました。
冬から春にかけては波が高いそうなので要注意。
夏は穏やかで、海のそこまで見えるそうです。
ちょっと時期が早かったかな。
c0017909_213692.jpg

c0017909_214194.jpg

c0017909_215490.jpg


すべてのミッションをコンプリートしたのでまあ満足です。
ほかにもいろいろしたいこともあったけれど、子供2人連れての旅行ならこれぐらいかな。

帰りの飛行機はパーソナルディスプレイがなかったので、PCを持ち込んでいて大正解でした。
子供たちの暇つぶしグッズ
・日本から持っていった子供雑誌(未開封)
・車のおもちゃ
・DVDをいくつか保存したノートPC
・DS
・お絵かき道具
飛行機が飛んですぐに寝てしまったけれど、やっぱり1時間もしないうちにおきてしまいました。
まあ、帰りはあんまり寝られると夜に響くのでよかったんですけどね。
それからは日本につくまでひたすら遊びまくりました。
行きよりも帰りの飛行機対策はお忘れなく!


帰ってきたのが日曜日で翌日から仕事と学校と保育園だったのがつらかったな。。。
次回は当分先になりそうですが、次回こそは日程に余裕を持って行ってきます。
by anchomama | 2010-05-16 21:05 | 子連れハワイ旅行
まだまだ引きずって申し訳ないです。
遅ればせながら子連れでハワイに行く際に役に立ちそうな情報です。
また思い出したらUPしていきます。

情報はこちら
by anchomama | 2007-10-17 22:43 | 子連れハワイ旅行
ずいぶん更新が遅れましたが、サンセットフラショーの報告です。

今回見たのは「クヒオ・ビーチ」で開催されるトーチライト&フラショーです。
こちらは毎週月曜を除く毎日18:30からデュークカナハモク像のそばのステージで行われます。
しっかり見たい人は30分前には現地についているようにしましょう。
ビーチで使っているゴザを持っていくとのんびり見れます。

さて、待ちに待ったショーの始まり始まり。
今回はこちらの3人が演奏するようです。
c0017909_1038990.jpg


まずはほら貝を吹いてトーチライトへの点火です。
c0017909_10382179.jpg


気分も盛り上がってきたところでオリを唱えます。
その後カヒコ(古典フラ)をまずは踊りました。
c0017909_10384790.jpg

c0017909_1039194.jpg

カヒコは音楽ではなく詠唱なので、イプというひょうたんの大きいような楽器と言葉のみ。
初っ端からあまりにすばらしい踊りにもう頭がくらくらです。
彼女たちのステップに目は釘付けでした。

その後は3つの楽器を持ってきて、1つずつ紹介しながら踊りました。
1つめはウリウリという鳥の羽の飾りがついたマラカス。
c0017909_1040337.jpg

2つめは竹の棒をたたいて音を出すプイリ。
c0017909_10402278.jpg

最後はひょうたんの打楽器イプヘケです。
c0017909_10404170.jpg

ダンサーのスカートはバナナの葉です。
いやいやウリウリはずーっと振ったままなんですが、かなーり筋肉痛になりそうです。
プイリのダンスは竹の棒で肩をたたいたりしてかわいい踊りでした。

この後はアウアナ(現代フラ)という曲にあわせて踊る皆さんがイメージするようなフラを何曲か。
c0017909_10405643.jpg

うれしいことに私が日本で習った曲が2曲が演奏されたんです。
もう悲鳴が上がっちゃいました。
どちらもまったくといっていいほどに振りも演奏も違っていて、まったく違うものにも見えるんですが、途中途中で表現している内容は同じものもいくつもあり、相違点探しも楽しかったです。
Papalina Lahilahiという曲の動画をどうぞご覧ください。

それにしても本当に勉強になったフラショーでした。
1つ1つの手の動きは必ず次の振りに繋がるようになっているんですが、自分で踊ると手がギクシャクしてしまうのです。
それが、ダンサーたちは本当になめらかーに踊っています。
次の動きに繋がるってこういうことをさすんでしょうね。
これからどう踊るべきなのか、ちょっと道が見えたように感じました。

この日は2人のダンサーが踊っていましたが、日によって違うようです。たまにケイキ(子供たち) のショーもあるみたいです。
お時間のある方はぜひぜひ見に行ってきてください。
英語がわかると進行の方のギャグ(?)とかも楽しそうなので、もっと楽しめるかも。
(私はあんなに早いとまったく聞き取れない中学英語なので、周りの笑いについていけなかった。。。)

無料でこれだけ楽しめるなんて、本当にありがたやー。
by anchomama | 2007-09-30 10:41 | 子連れハワイ旅行
まずは私が体験してきたフラレッスンについて、もう少し詳しく報告です。

本当に行きたかったのはワイキキコミュニティセンターで開催される月曜日9時からのフラレッスンでした。
一般の人も7ドルで受けられます。
帰ってきてわかったのですが、火曜日と木曜日の9時15分にも違う先生でレッスンがありました。

今回の初回レッスンは「ワイキキショッピングプラザ」で開催されるフラレッスンです。
会場は3階に上がってエレベーターを正面にして左奥、いくつかのワゴンの後ろのほうにあります。
初心者向けレッスンは毎日10時からだいたい45分間あります。

まずは基本ステップ。
カホロ、アミ、ヘラ、ウエヘ、カベル、(もうひとつは忘れちゃいました)を覚え、何曲か曲にあわせてステップだけを踊ります。
その後練習曲へ。
今回は「Little Brown Gal」という曲でした。
英語の曲で、4番までありましたが結構短めの曲でした。
覚える時間もメモをとる時間もないので、ひとまずレッスン終了までに頭に叩き込み、終わったらすぐに先生に質問をして、メモをするとしないと絶対に忘れます。
本気で覚えたい人はメモを忘れずに、レッスン後の時間に余裕を持って行きましょう。

お勧め情報
・パウスカートの人は少ないながらもいましたが、他の方は自由な服装でした。
・はだしでやるので足拭きタオルは持参しましょう。
・初心者レッスンは人数が多いので恥ずかしがらずに中央に並びましょう。
 前後にスライドするので後ろのほうに並んでもいつかは一番前になりますが、
 横の移動はありません。
 ステップが見えなければ意味がないので、ぜひとも中央に。
・連れの方がいる場合、見学席の確保が必要です。大体20分前ぐらいについていたほうが
 いい席を確保できると思います。
・一人で参加する場合、荷物が心配です。
 レッスンが始まったら、ステージの脇に荷物を移動させ、いつでも見えるところに置きましょう。
 日本人だらけだからと、見学席に置きっぱなしだけはやめましょう。

2回目のレッスンは同じく「ワイキキショッピングプラザ」の中級レッスンです。
こちらも毎日12時から開催されます。
中級になると本当に人が少なくなります。
そして、常連さんばかり。(あの人たちは何してる人なんだろう???)
でも気落ちせずしっかり自信を持って参加しましょう。
そして、絶対に中央を陣取ります。
でないと、先生の振りを見逃してしまいます。
中級だとステップは確認程度ですぐに練習曲に入ります。
今回は「One Paddle Two Paddle」でした。
こちらも短めですが、さびがあるちょっと珍しい曲です。
中級レッスンではパウをはいている人は誰もいませんでした。。。
常連さんは短パンの上にパレオ。
涼しげだったので、ABCで買ってはいてみるのもいいと思います。

ハワイではこのような無料や格安レッスンのほかにももっと本格的なハラウ(教室)もあります。
ワイキキからちょっと離れたところもありますし、英語しか通じないクム(先生)もいるでしょう。
でも、時間とお金に余裕があって、英語の自信もあるならば、ぜひとも自分に合うクムを探してみてください。
私はいつか子供たちの手がかからなくなったら、のんびりハワイに滞在してお教室に通いたいななんてひそかな野望を胸に秘めてます。

私の調べたフラレッスン(2007年9月現在)
ロイヤルハワイアンショッピングセンター
 毎週火曜日、木曜日
 16:15~17:15
 Bビル、2階パイナ・ラナイ(フードコート)

ワイキキショッピングプラザ
 毎日10時・12時
 3階

ワイキキコミュニティセンター
 月/9:00~10:30 先生:Nalani Keale   ・料金$3(会員)/$7(一般)
 火/9:15~10:45 先生:Alii Manu  ・料金$2(会員)/$7(一般)
 木/9:15~10:45 先生:Alii Manu  ・料金$2(会員)/$7(一般)

他にもビショップミュージアムなどでも体験できるそうです。
by anchomama | 2007-09-19 21:45 | 子連れハワイ旅行
今日は帰国の日です。
c0017909_23312436.jpg

前回はちょっと遅めの便だったので、朝食を買いに行ってから空港へ向かったのですが、今回は5時半集合。
起きるだけでやっとでした。

空港ではフードコートで朝食を済ませて飛行機の見える通路へ。
ハワイの空を惜しみながら飛行機見学です。
c0017909_23285168.jpg

丁度日本に台風が接近していて帰れるのか心配でしたが、定時を少し送れて離陸しました。
今回は個人用モニターのある機材です。
多分あんちょが寝てくれないだろうから、覚悟はしていましたが、モニターの子供向け番組のおかげで結構静かにしてくれました。
テレビに飽きたときはあらかじめ仕込んできた子供用雑誌。
これは行きには見せず、帰りにはじめて出したのでまたも集中してくれました。
あとはミニカーなどで遊んでくれたので、なんとか騒がずに日本までもってくれました。
c0017909_23293214.jpg

あさちょはやっぱり昼間なのであまり長くはねませんでしたが、パシネットの上ではご機嫌ちゃん。
今回のたびの間にずいぶん腰も座ってきました。

着陸時に少しゆれましたが、無事に帰国してまいりました。

何度も書いたかもしれませんが、とっても楽しくてまた行きたくなる旅でした。
いくつかミッションが残ってしまったので、次回のハワイ旅行を目指して貯金せねば!

これで子連れハワイ旅行記2は終了です。
でも、お役立ち編とフラ編を後日UPさせていただこうと思っています。
長文をお読みいただいた皆さん、どうもありがとうございます。
by anchomama | 2007-09-16 23:27 | 子連れハワイ旅行
今日で行動できるのは最後。
当初の予定は1日ビーチでのんびりのつもりでしたが、昨日のフラが不完全燃焼だったことをパパが察してくれて、ワイキキショッピングプラザのフラレッスン(中級)にも参加させてくれることになりました。
時間が12時からと中途半端だったのであきらめていたのに、ありがとう!パパ。

まずは午前中はビーチへ。
昨日他の方がやっていた魚の餌付けをして見ました。
朝残ったパンをちょっとずつちぎって海の中で持ち続けます。
するとあっという間にあんちょの手のひらサイズの魚が集まってきて、持っているパンを食べていきます。間違って指とか食べちゃうんだけど、それもまた気持ちい。
ドクターフィッシュってこんな感じかしら?

フラの時間が迫ってきたので、TEDY'S Burgerで急いでランチをしてワイキキショッピングプラザに向かいました。
ママは支度があるので一度ホテルへ帰り、パパは先に行って見学の場所取りをしてくれました。
c0017909_2227847.jpg

始まるのを待つ間に、練習スペースの横にある写真撮影用のボードに乗って、気分はサーファーなあんちょ。
やっぱり中級なだけに人数は少なめ。さらには定連さんらしき人がほとんどというアウェイな感じでスタートしました。
今日の曲は「One Paddle Two Paddle」
今日はあんちょも踊る気満々。
少々邪魔でしたが、一緒に楽しく踊りました。
c0017909_2232578.jpg

(でも、あんちょに気をとられてて振りをすっかり忘れてしまいました。。。)
最後に先生と一緒に撮影。
c0017909_22375698.jpg

楽しいフラレッスンをありがとうございました。

フラが終わったあとはまたまたビーチへ。
最後の日だからね、ビーチを満喫しないと。
餌付けにハマってしまったあんちょはまたもパンを要求。
その後は浮き輪なしで泳ぎの練習もしました。
あさちょも最後のビーチなので泣きながらも海の中へ入りました。
そこへセレブ(であろう)きれいなお嬢さんたちがあさちょが超キュートなんてことを言いながらよってきてくれました。
お姉ちゃん大好きなあんちょ、もう興奮して「おねーちゃーん」なんてもろ日本語で話しかけてました。
このお嬢さんたちあさちょを抱っこしてくれたりととってもかわいがってくれたのですが、あさちょはそれど頃じゃなく泣き止まず。。。なのにあんちょが泣き止ませると、大喜び。
「Good Job!」って褒めてもらってさらに調子に乗って、「お姉ちゃん見てー」って自分の存在をアピールしてました。

名残惜しいビーチでしたが、さよならをして、最後の食事に。
最後はやっぱりここでしょ!
Cheese Burger in Paradise!!!!
c0017909_22495339.jpg

今のところ私のBest of Burgerです。
恒例のアボガドチーズバーガーを頼んで待つことしばし。
待ちに待ったバーガー到着です。
c0017909_22384391.jpg

あんちょはその前に食べたおにぎりでお腹がいっぱいだったようでポテトをちょっとだけ。
たくさん残ったのでToGoしました。

そして最後の最後にもうひとつのミッション、本場のフラを見るが達成できたのです。
見たいとは思っていたけれど中々スケジュールが合わなかったサンセットフラ&トーチショーを見に行きました。
せっかく見るならと早めに行って、一番前の真ん中を陣取り待機。
私たちの最後の夕方を空も祝福してくれているようでした。
c0017909_2239275.jpg

時間になるとまずはたいまつに聖なる(火)を灯火。
c0017909_22411276.jpg

それからフラの始まりです。
まずはカヒコという古典フラ。
c0017909_22413065.jpg

その後マラカスや竹の楽器を使ったフラ、最後は現代フラです。
c0017909_22421094.jpg

いやいや、もう圧巻でした。
習った曲が2曲も演奏されたし、ウクレレを弾いていた女性に習っている曲を演奏してくれたことのお礼を言うことも出来たし本当に最高でした。

フラの興奮は冷めないけれど、本当に最後の夜です。
買い物もラストスパート。
パパが探していたTシャツも88シャツで無事発見しました。
もう思い残すことはないかな?
イヤイヤ思い残すことだらけ。
また来なきゃな。。。と勝手に思いながら荷造りをしたのでした。
by anchomama | 2007-09-15 22:44 | 子連れハワイ旅行
とうとう旅も後半戦。
今日はこのためにハワイへ来たといっても過言ではない大切なイベントの日です。
いつも通っているフラの先生のお勧めだったコミュニティセンターでのフラレッスンに参加します。
9時スタートなので朝急いで支度をしてホテルを出ました。
期待で胸がいっぱいですが、とっても緊張しながら向かいました。
コミュニティセンターに着いたのが8:45。
でも誰もいないんです。門も閉まっています。
????他にも何名かレッスンを受ける人が集まってきているのですが、一向に開く気配なし。
そう、気になっていたのですが実は今日は労働の日という祝日。
レッスンはお休みだったのです。
もう頭をハンマーで殴られたぐらいのショック。
完全にテンションが下がってしまったのですが、家族を連れまわしている罪悪感のほうが大きくできるだけ明るく振舞いプランBへ移行。
万が一に備えて他でレッスンをやっているところをチェックしておいて正解でした。
プランBはワイキキショッピングプラザでの無料フラレッスン。
こちらは毎日10時から(初級)、12時から(中級)が開催されています。
行ってみるとこちらはお休みではないということで参加しました。
本当は月曜日はロイヤルハワイアンSCでもあるようなのですが、大改装をしていてやっているかわからなかったのでこちらにしました。

先ほどコミュニティセンターでお会いした方も合流し、総勢40人くらいのレッスンとなりました。
まずは簡単に基本のステップ、それから練習曲「Little Brown Gal」の振りを1曲分覚えました。
c0017909_0502314.jpg

フラにも色々な流派(?)のようなものがありステップも少しずつ違うので、とても勉強になりました。
レッスンというよりも振りを覚えるだけといった気もしましたが、本場のハワイでフラが出来ただけで大満足です。
そして次回のミッションも出来たのでまあ良しとしましょう。

みんなを散々振り回した後はまたまたビーチへ。
c0017909_0525433.jpg

毎日遊びまわっているので、疲れ果てた2人です。
c0017909_0531281.jpg


ビーチから帰ってきて荷物を置いた後は、初日にオーダーしたバングルを受け取りに行きました。
c0017909_051339.jpg

出来上がり時間の1時間後に行ったのに出来ていないところはさすがアイランドタイム。
改装中のロイヤルハワイアンSCを散策して時間をつぶしました。
待ちに待ったご対面!
c0017909_051376.jpg

きれいな彫りです。
私がオーダーしたのは、全体的に波を彫ってもらって、その周りに4つのプルメリア。
これは私たち家族4人です。
中には「愛しい私の家族」と家族全員の名前を彫ってもらいました。
サイズもぴったり。真っ黒な肌にホワイトゴールドが映えます。って私黒!!!
c0017909_0512241.jpg

パパ、本当にありがとう!

その後はまたまたアラモアナSCへ。
本格的に買い物をします。
マーティン&マッカーサーというお店がコアの木で作ったものを色々置いているということで、こちら目当てに。
イタリアのマンマの誕生日プレゼントを購入しました。
が、あまりにかわいくて自分の分も買ってもらっちゃいました。
バングル2こ目ゲット!
今回はバングル祭りとなりました。

夕食は前回あんちょが食いついたヤミーコリアンBBQで。
帰りのトローリーの乗り場にいるおばちゃんが前回のハワイでもいた方だったので、そのことでおしゃべりが盛り上がりました。
来るたびに子供が増えてるなら、次回は3人だねだって。
3人連れてハワイは無理です、おばちゃん。。。

とうとう明日でハワイも最後。
悔いのないようにすごさねば。
by anchomama | 2007-09-13 00:53 | 子連れハワイ旅行
今日はある人気オプショナルツアーに参加予定です。
でも、ツアーの待ち合わせ時間は11時半。
待ち合わせまで遊べる時間はたっぷりある!
というわけで早起きしてまたもビーチへ。
c0017909_02322.jpg

ひと風呂じゃなくひと波浴びてからツアーに参加しました。
このツアーはとにかく話は聞き逃さず、行動はすばやくしないとついていけないという体育会系ツアー。もたもたしているとどんどん回れる場所が少なくなってしまうので、子供を2人連れている私たちははっきり言ってお荷物状態になりかねない。
とにかく気合入れてレッツゴー!

向かったのはノースショア・ハレイワ方面。
スケジュールとしては昼食調達→ノースショアでチョイスしたビーチにて自由行動→バス観光→ハレイワでショッピング→サンセットと盛りだくさんです。
昼食調達ではガイドさんのお勧めのお店3店舗に寄りました。
・マッキーズのガーリックバターシュリンプ
・ハレイワのマラママーケット駐車場で売っているフリフリチキン
・同じ駐車場の横にあるスパゲッティーニのパスタ(これはツアー限定メニュー)
どれもはずれなしにおいしかったです。

ノースショアのビーチは5箇所からチョイス出来きます。
4番目のビーチの入り口から一度みんなで5番目のビーチまで歩きました。
この道はパイプラインというサーフスポットにつながる、サーフィンの有名選手も歩く道だそうです。多分サーファーにはたまらんと思います。
c0017909_0233781.jpg

波の穏やかなビーチやシュノーケリングに向いているビーチもあったのですが、せっかくのノースショア。
一番波の大きなビーチをチョイスしました。
で、早速波打ち際まで行ったのですが、砂浜が突然落ち込んでいました。
波が強すぎて砂浜がえぐれているんです。
c0017909_0241496.jpg

実際波はすごくて、ひざの高さまでしか危なくていけません。
あんちょは浮き輪とフィックスをつけていましたが、それでも危なくて絶対に手を放せない状態です。
あさちょは危なくて浮き輪には乗せられずパパが抱っこして数分だけ海に入りました。
c0017909_024425.jpg

c0017909_0245716.jpg

まあ、パイプラインの波を体験した3歳児、ましてや0歳児なんてそんなにいないから、いい記念になったでしょう。
危ないので早々に子供たちは陸に上がり、パパの波遊びを見学。
ちょっと心配そうなあんちょです。
c0017909_0251551.jpg

ビーチを満喫した後はバスでいくつかのスポットに見学に行きました。
このツアーのすごいところは、リピーターさんがいること。
そして、リピーターさんに合わせて見るところをアレンジしてくれるところです。
今回はりピーターさんがいらっしゃったので、かなりディープな場所へも連れて行ってもらいました。
行ったところを書いちゃうと、もしかしたこれからそのツアーに参加される方に申し訳ないので写真だけ。
c0017909_033128.jpg

色々なハワイを知った後はお楽しみのショッピング。
丁度セールをやっていたのでラッキーでした。
が、待ち合わせ場所は400m先、待ち合わせ時間は45分後。
さらにあんちょが寝起きでおんぶ。
なので、ずべてが駆け足でした。
クイックシルバーの本店(?)で買い物をして、他のお店をちょっとだけ覗きました。
パタゴニアにも行ったのですが、暑い中で防寒着は買う気になれず、見るだけになってしまいました。
この後はパパと手分けして、クアアアイナ(本店)とアオキシェイブアイスへ。
ハンバーガー好きなので、このクアアイナははずせないのです。
そして、シェイブアイスはマツモトさんが有名ですが、アオキさんの方がおいしいそうです。
グアバとマンゴーを食べましたが、グアバがお勧めです。マンゴーはちょっと味が薄めでした。
シェイブアイスを急いで食べて、待ち合わせ場所へ向かいます。
このあと、サンセットを見にハレイワ・アリイ・ビーチ・パークへ移動しました。
本当にすばらしいサンセットでした。俗世を忘れそうです。
そして、夕日の中カメさんがビーチに上がっていたので見に行きました。
ウミガメはハワイの保護動物なので、4m以内に近づいてはいけません。ましてや触るなんてもってのほかです。下手したら逮捕されます。
というわけで触りたがるあんちょを制しながらウミガメさんの観察。
c0017909_0333129.jpg

ほっぺの横にいます。
ゆったりとした動き、大きな優しい目。
いつまでもこの生き物を大切にしなければという使命感のようなものを感じました。

楽しいツアーも終了。
と思いきやワイキキに近づくに連れてガイドさんからの早口ワイキキお勧め情報。
私たちは行くお店が決まっていましたが、口コミで旅のはじめのほうにこのツアーに参加するべきという意見に納得です。とてもよく研究されていました。
さらにぎりぎりで間に合ったお勧めスウィーツをワードで買いこんでツアー終了。
子連れということを理由にしないように、そして私たちのせいでガイドさんが用意している持ちネタを少なくしないように気を張りっぱなしでしたが、心から参加してよかったと思うツアーでした。

ホテルについてハレイワで買ったクアアイナのチーズアボカドバーガーを満喫して、ベッドに吸い込まれたのでした。
by anchomama | 2007-09-11 00:33 | 子連れハワイ旅行
今日はツアーに含まれているオプショナルツアーに朝から参加します。
カネオヘというワイキキから40分ほどバスで移行した地方にある港からグラスボートに乗って海のことを色々と学ぶのです。
c0017909_21504351.jpg

まずは珊瑚がいっぱい生えている場所へ行って、珊瑚見学。
船の底がガラス張りになっているので、そこから覗いて見学します。
珊瑚といっても白っぽい珊瑚が多かったので、あんちょはちょっと想像しているのと違ったみたいです。
c0017909_21523063.jpg

その後はお楽しみのフィッシングタイム!
c0017909_21531074.jpg

あんちょはどんどん釣れるもんだと思っていたようで、期待に膨らんだ目で釣竿を見ていましたが、釣果0。
ごめんねあんちょ。。。
いつかリベンジしようね。
そして、ウミガメ探し。
ウミガメさんはほとんどの時間もぐっていますが、たまーに息継ぎに海面に顔を出すのです。
そんな貴重な1シーン↓
c0017909_21532920.jpg

ウミガメ好きのママは大興奮でした。
船の中には先ほど見た珊瑚が乾燥した状態のものも置いてあり、手で触ることも出来ました。
c0017909_22185152.jpg

楽しい勉強会も終わり、最後に海博士の称号をもらってワイキキへと帰ってきました。
c0017909_21535396.jpg

関係ないけど、このガイドのおじさん綾小路きみまろのお友達だそうです。

オプショナルツアーは午前中で終了だったので、午後はフリー。
もちろんワイキキビーチへと向かいました。
海に入れて大喜びのあんちょ。なぜか妖怪アンテナ。
c0017909_2251948.jpg

あさちょは。。。水が冷たかったのか、いつになくご機嫌斜めです。
c0017909_2264114.jpg

でもやっぱり波に揺られるとちょっとご機嫌もなおってきました。
c0017909_22756.jpg

海では小さいあさちょが入っているので、いろいろな外人さんから月齢を聞かれました。
子連れの旅行だと、知らない人ともコミュニケーションをたくさんとれて、とっても楽しいです。
(もちろん私は片言英語。。。)
そしてビーチからの景色がたまらんのです。
c0017909_2275676.jpg

たくさん心の洗濯(笑)させていただきました。

夕方はまたもアラモアナ方面へ。
今度こそファブリックマートで生地を買うのだ!!!
ファブリックマートに向かう途中で、昨日見つけられなかったメアアロハを発見。
CenturyCenterというビルの一角にありました。思っていたよりも小さいお店でしたが、ホヌの飾りをゲット。バッグを作るときに使う予定です。
さらにファブリックマートに到着。あんちょが寝ててくれたのでじっくり物色。
1ヤード2.99ドルのかわいい生地を買ってきました。
どんな生地かは出来てからのお楽しみです。
すごく安かったのでもっといっぱい買いたかったのですが、持って帰れそうにないのであきらめました。次回は行きの荷物をもっと減らさねば。
でも、今回の旅の目的その1(ハワイアンの生地や副素材を買う)が達成できました。

その後はドンキホーテでお部屋で食べるおやつなんかを物色してホテルへと戻りました。
by anchomama | 2007-09-09 22:08 | 子連れハワイ旅行
あまりにも長文になってしまったので、行動編のみ記載することにしました。
お役立ち情報は別でまとめて記事にします。


c0017909_12179.jpg

空港を出ると大手激安旅行代理店の車が待っています。
早速乗り込みワイキキへ。
ワイキキに到着したら早速行動開始!といきたいところですが、例のごとく説明会が始まります。
今回はひとつ無料のオプションがあったのでまじめに聞いていただきました。
ママと子供たちはお外のキッズスペースで待機中。
ハワイに来ても仲良しな2人です。
c0017909_1213984.jpg

説明会が終わると、パパがチェックしておいてくれたハワイアンジュエリーのお店フィリップ・リカードに行きました。

ハワイアンジュエリー、とっても気になっているんだけど、本物のジュエリーは高いから、見てるだけーのつもりで見ていました。
そしたら、なんとパパが結婚5周年の記念に買ってくれることに!!!
そんなこと一言も言っていなかったので、うれしいサプライズに大喜びのママでした。
ホワイトゴールドのバングルにしました。
こちらはオールハンドメイドで、模様や中に彫る文字をオーダーすると売り場の裏にある工房で一つ一つ手作業で彫ってくれます。
大体3日ぐらいで出来上がります。
ご購入される方は初日に行かれた方がいいです。
どんな風に出来上がるのか楽しみ楽しみ。

c0017909_1225339.jpg

しょっぱなからのサプライズにニコニコしながらホテルに向かいました。
今回は「Ohana Waikiki West」というホテルで、キチネット付きの部屋です。
しかし、ホテルについて一息が百息ぐらいにならないようにしてください。
さっさと部屋を出るのです!

まず向かったのは、ワイキキからちょっと離れた「キアヴェ・グリル」という韓国系のお店。
骨付きカルビが絶品でした。たれ味も塩コショウ味もどちらもおいしいので、ぜひシェアしてみてください。
その後はのんびり歩きながらアラモアナ方面へ向かいました。

普通の人は歩かないと思いますが、あんちょが寝ちゃったのでバスに乗るのも面倒くさかったのです。
目指すは
・メアアロハ
・ファブリックマート
・リケリケドライブイン
・ウォールマート
・ドンキホーテ(旧ダイエー)
・アラモアナショッピングセンター
と盛りだくさんです。

メアアロハは見つけられず、ファブリックマートへ。
ここはハワイアン生地がとにかく安くて盛りだくさん。
セール品は1ヤード1.99ドルでした。
が、寝起きのあんちょの機嫌が最悪でゆっくり見られず早々に退散。
またリベンジしようと心に決めました。

次にリケリケドライブインに到着。
前回も初日に訪れたお店です。やっぱりここのロコモコを食べないとハワイは始まらないようです。

そしてウォールマートでシュノーケリングヤサンローションなど海グッズを調達してからアラモアナSCに向かいました。
この時点で4時に近かったので、ドンキホーテも後日に回しました。
ウォールマートは海グッズの強い味方です。ABCとは比べ物にならないのでぜひ初日に行かれることをお勧めします。

アラモアナSCではディッピンドッツで粒々アイスを食べてからウィンドウショッピング。
お土産や自分のものをかるーく物色しておきました。
ウィンドウショッピングをした後はまた食!
マカイマーケットは本当にいつもにぎわっています。
今回はリトルカフェサイアムでパッタイとヤミーコリアンBBQでカルビ、BBQをいただきました。
あんちょはここでもあまり食べません。
結局日本に帰るまでほとんどの食事を残していました。
何気に環境の変化に弱いようです。。。

おなかもいっぱいになったのでトロリーのピンクラインでホテルへ帰りました。

最後の力を振り絞りフードパントリーで明日の朝ごはんやのみのもを調達し、崩れるように眠りました。

この日は買い物や周りを見るのに夢中で写真を全然撮れませんでした。
by anchomama | 2007-09-08 22:55 | 子連れハワイ旅行