あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

カテゴリ:シュタイナー( 1 )

最近、シュタイナー教育というものに出会いました。
といっても、まだ本を2.5冊読んだだけ。
ここで書き込めるほどの知識も身に着いていません。

シュタイナー教育を実践できたら、とても理想的だなと思う反面、
実践するのは到底無理と考える私もいます。
だから、シュタイナー教育の中から、私が共感でき、実践できる
ことだけをいいとこ取り(?)してみることから始めようと思います。

で、今のところ、やってみようと思ったこと。
・人のあらを探すようなことや、悪口を言わない
・きれいな言葉を使うようにする
・できるだけ、切れない
・しかるのではなく、なぜいけないかを説明する
・おもちゃはできるだけ木のおもちゃを購入する
・やらせたいことは、まず親が実践し、楽しそうな様子を見せて、
 行動を促す
・毎日抱きしめる時間を作り、あんちょだけに視線をそそぐ

本当はもっと実践するべきことはあるけど、それはきちんと勉強して、
自分の中で消化してからにするつもりです。

シュタイナー教育は、特別なことをするわけではなく、日常の中で
忘れていたことを思い出させてくれる気がします。
というわけで、珍しく勉強をしてみたくなりました。
でも、狂信するつもりはまったくないので、ここに書き込むときは、
できるだけ客観的に書いていこうと思います。
by anchomama | 2005-01-28 10:39 | シュタイナー