あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

カテゴリ:あんちょ( 155 )


夏休み初日から学童クラブのキャンプにあんちょとママで参加してきました。
電気もほとんどなく、お風呂もなく、石鹸も使えない、「ザ・キャンプ」なのです。

親と子供は同じ班にはなれないので、遠くからあんちょの日常を覗ける絶好の機会。
落ち着きのないあんちょをハラハラしながら見守りつつも、ママもキャンプを満喫してきました。

キャンプの写真は後日UPします。
今日は写真がないので、あんちょの成長具合でも。
2年生になっても相変わらず自由すぎるあんちょ。
1年生数名とともに「あんちょー」がキャンプの流行語対象になりそうなぐらいに、あっちこっちで名前を呼ばれていました。
「あんちょー、食べたもの片付けて!!!」
「あんちょー、今は火のところ行かないで!!!」
「あんちょー。一人で川降りないで!!!」

でも、あんちょと同じ班の子が別のママさんに
「あんちょって、なんであんなにキャンプ楽しそうなのかな?」と言っていたそうで。
子供の目から見ても、全力で楽しんでいたようです。

いろんなことを自由にやらせてあげたいと思いつつも、日常では制限の多い毎日が続く中、
キャンプ中は思う存分やりたいことができたのかもしれません。

成長を感じたのは。。。1年生が常にそばにいたので、それなりに面倒を見てあげられたのかなって思います。
面倒というか、遊んでいただけかもしれませんが、常に誰かと一緒にいられたのが一番の成長かな。
あっ、後なくしたものがすごく少なくなったのも成長です。


あさちょはお留守番で、2日間すべてパパが見てくれました。
おそばを食べに行ったり、プールに行ったり、あさちょもとっても楽しかったようです。
by anchomama | 2011-07-28 21:42 | あんちょ

プール始動

とうとう関東地方も梅雨が明けましたね。
今年は節電の夏なのに、猛暑になりそうで心配です。。。

我が家の節電対策は、プール。
子供たちは水で涼を取ります。
c0017909_10535558.jpg
c0017909_1054943.jpg
c0017909_10542270.jpg


あさちょも年々パワーアップしてます。
気持ちよさそうで、ママも水着になりたいわ。。。

ハイビスカスも元気に花を咲かせてくれました。
もう夏全開です。
c0017909_10544370.jpg

by anchomama | 2011-07-10 10:54 | あんちょ

失敗続き。。。


今朝はものすごい寝坊をしました。
普段5時過ぎにおきているのに、ぱっと目を開けたら6時40分。
一瞬頭が真っ白になり、速攻起き上がり子供たちとパパを起こして朝食の準備。
パパもあきれてたのか、怒らないでお手伝いをしてくれたおかげで、
何とかいつも通りの時間に家を出ることができたのですが。。。

携帯電話を忘れて、保育園から逆戻り。
携帯電話に定期もはいっているので、財布を忘れるよりも携帯電話を忘れるほうが一大事なのです。

再び出発するも雨が降ってくるし。。。

朝だけでもこんなに失敗続きだったのですが、失敗は連鎖するのです。

携帯電話に同じマンションの斜め上のお友達から着信。
いやな予感がしつつも出ると、
「あんちょくんが庭で泣いてて、鍵がないって言ってるんだけど、どうすればいい?」
と。
今日はサッカースクールの日なので、学童に行かずまっすぐ帰ってきて、支度をして出かけるはずなのに、
肝心の鍵を前回のサッカーのときにランドセルに付け替え忘れたようです。
庭?と思いつつも、電車賃もないし、サッカーのしたくもないしで、
お友達からあんちょには学童に行くよう伝えてもらいました。

後で聞いたところ、玄関からは入れないから、表に回り、フェンスの乗り越えて庭に入り、そこから窓を開けて入ろうとしたそうです。
いやいや、窓もかぎ閉めてるって。
さらに、セキュリティに入っているので、万が一窓を開けられたとしたら。。。

5月から一人でサッカースクールに通い始めていますが、今までで一番の大失敗でした。

今日はママもあんちょもやれやれな一日でした。
明日からは気を引き締めてがんばるぞ!
by anchomama | 2011-06-13 21:45 | あんちょ

まちにまった運動会


5月28日に予定されていた運動会、雨で流れ流れて、ようやく31日に開催されました。

あんちょは今年もリレー選手に選ばれ、やる気満々。

平日でしたがママもお休みをいただいて応援に行ってきました。

まず最初の競技にあさちょが飛び入り参加。
本当は年長さんが参加する未就学児の競技でしたが、平日で人数が少なかったため、年中さんのあさちょも出させていただきました。
種目はくすだま割り。
一生懸命、くすだまにぶつけていました。
c0017909_22573528.jpg


あんちょが参加した競技は、1年生と合同の玉入れ、学年演技、リレー、徒競走でした。

リレーはがんばって1人抜いたのですが、結果は3位。
本人は1人抜いたのがとてもうれしかったようで、何度もその話をしていました。
徒競走も3位でしたが、一緒に走ったお友達全員リレーの選手だったそうなので、それほど悔しがるでもなく。。。
ママの方が来年に向かいトレーニング熱が上がってしまいました。

今回の運動会は順延続きで、子どもたちのお昼は給食でした。
でも、平日開催だっただけに、子どもと大人のお昼が別でよかったのかもしれません。

私が小学校の頃は平日の運動会開催で、両親がこれず、教室で数人と寂しくお弁当を食べた記憶があります。
あんちょにもあさちょにもそんな思いはさせたくないので、がんばってこれからも仕事を調整しないとな。。。

c0017909_2257397.jpg

by anchomama | 2011-06-03 22:57 | あんちょ

近況報告

前回の記事から2ヶ月が経過しそうなぐらい放置してしまいました。
目の前の生活をこなすことで時間も気持ちも精一杯だったけど、
やっぱり子供たちの成長を書き留めておきたいと思います。

あんちょは2年生になり、先生もクラスも変わってしまったけれど、
新しい担任の先生はとてもベテランであんちょの事も1年生から知っている先生でした。
クラス替えであんちょも不安定になるかな。。。と心配でしたが、
お友達も同じマンションや学童の子が多数いたりと、
なんとか落ち着いて毎日を過ごしているようです。
そして、ほんのり恋心???と思われる様子も見え隠れ。
母としては複雑な気持ちです。

あさちょは年中さんになりました。
下の子の成長はさらにあっという間だな。。。
こちらも先生は大ベテラン。
年中さんはなんとなく中だるみしやすい年なので、
びしっと締めてもらえることを期待してます。
最近クラスの子に「あさちょは小さい」といわれるらしく、
小さいことを気にしています。
親としてはかわいいんだけど、本人には深刻な悩みなのかもしれません。
あさちょもそんなことで悩むお年頃になったんだな。

写真は4月10日に八景島に行った時の1シーン。
相変わらず仲良し兄弟です。
c0017909_214618100.jpg


そうそう、気づいたら自分もまたひとつ年をとっていました。
でも、今年は友達の子供が同じ日に生まれたので、いつも以上にうれしい誕生日になりました。
by anchomama | 2011-04-21 21:46 | あんちょ

日帰りスキー


今日は都心でも雪が積もりましたね。
今朝はあさちょと保育園に行きながらそり遊びをしたり雪ダルマを作りました。

雪といえば、3連休の初日にあんちょとスキーキャンプに行ってきました。
今年は越後中里スキー場。
あんちょが年少さんのときに雪遊びのためだけに行ったスキー場です。
あの頃あんなにちいさかったあんちょがママと一緒にリフトに乗れるようになるなんて、ちょっと寂しいような気分です。

今シーズン、あんちょはすでにスキーキャンプでレッスンは受けていたので、スクールには入れず、ママとずっと一緒。
ランチとそり遊び以外一度も休まず滑ってました。

すっかり自分の意思で曲がれるようになり、このまま体重移動がスムーズになって、スピードが出たら自然に脚がそろいそうです。
越後中里スキー場は子供向けになんちゃってなモーグルやアスレチックコースがあり、飽きずに一日滑っていました。

来年はあさちょも一緒に行けるかな。
by anchomama | 2011-02-15 22:44 | あんちょ
色々忘れないうちにUPだけ。

12月23日
あんちょのサッカーチームのクリスマス会で親子サッカーをしました。
ママの参加は今までなかったようで、驚かれましたが、日ごろのフットサルのおかげで楽しく参加できました。
あんちょもママの参加を喜んでくれたようなので、やってよかったよかった。

12月25日
クリスマスプレゼント
あんちょ:マリオカートとサッカーの練習DVD
あさちょ:仮面ライダーのゲームとひらがな練習おもちゃ
夜のディナーはこんな感じ。
今年はイチゴいっぱいのショートケーキにしました。
c0017909_215907.jpg

c0017909_21593239.jpg



冬休みに入ってすぐあんちょはスキーキャンプに行きました。
初めての2泊3日の旅行。
曲がることの楽しさを少し覚えてきたようです。
(いつもスーパーボーゲンでまっすぐ行きたがる人なので。。。)


年明けの恒例行事といえば、福袋。
今年もhawailaniの福袋を買ってしまいました。
他にも2つほどちょこちょこと。


1月3日
冬休み最後の日は、家族で八景島シーパラダイスへ行ってきました。
もう、寒くて寒くて。。。
でも、ショーの観覧席はシートヒーター的なものがあって、おしりはあったかかったです。
ただ、ジンベイザメがプールを占領していて、いつもの派手なショーはなく、水上に上がれる海獣たちのショーのみでした。
ショーでは観客から数名輪投げできるのが恒例なのですが、あんちょもすっごいアピールして選ばれてました。
あんちょはそういうの好きなんだよね。。。
c0017909_2243061.jpg

その後、セイウチとゲームをするという一般参加もあり、思わずママもアピール。
おかげさまでママも選ばれちゃいました。
セイウチと握手したり、風船膨らませ対決したりと楽しいひと時でした。

親子だな。。。

イルカはショーの後に公開トレーニングとしてジャンプを少し見られました。
あさちょはすべてのイルカは自分のものってぐらいにイルカ好きなので、ショーに参加できなかったあさちょですが
ジャンプが見られて満足そうでした。
c0017909_2254113.jpg

by anchomama | 2011-01-08 22:05 | あんちょ

下町ツアー


ちょっと前だけど、11月最後の日曜日に家族で久々にお出かけしてきました。
行き先は下町。

まず東武鉄道博物館で電車のシュミレーションや模型を堪能。
c0017909_2141454.jpg

ここの面白いところは、駅の下にあるので、電車のホームの下を博物館から見ることができること。
窓のそばで待っていると電車の車輪が目の前に止まります。

それから、あんちょとあさちょはもんじゃ焼き初挑戦。
c0017909_2143934.jpg

せっかくなので、ザ・下町てきなお店で食べてきました。
もちろん、駄菓子屋さんにも行きましたよ。

下町の情緒を満喫した後は、作っている途中の東京スカイツリーを見に行きました。
すぐそばに行ってみると、あまりに大きくて、見上げると遠近感がおかしくなりそうでした。
c0017909_215414.jpg

そして、ふと、この光景も何十年か先に三丁目の夕日的な映画になってしまうのかな。。。なんて考えてしまいました。

この後浅草に向かったものの、子供たちが爆睡してしまったため、舟和の芋羊羹を買って終了。

2人とも結構楽しかったようで、あんちょは翌日の朝の会でもんじゃ焼きを食べたことをクラスの前で報告し、
あさちょはスカイツリーの映像がテレビで出ると、「ここに行ったねー」とうれしそうに思い出してました。
by anchomama | 2010-12-06 21:05 | あんちょ


今日はあんちょの7回目の誕生日でした。
土曜日にお誕生日会はやっていたので、いたって普通の一日でしたが。。。
先週あんちょが「あんちょの誕生日はどこに行く?」と休み気分満々で聞いてきました。
どうやら自分の誕生日は学校も会社も休みでどこかに行けると思っていたみたい。
いやいや、普通の日ですから。
c0017909_21231018.jpg


学童でもお誕生日おやつで好きなものがリクエストできたそうです。
あんちょのリクエストしたものは、ガリガリ君。
この夏ガリガリ君にはまったらしい。

週末はあさちょの運動会。
天気が不安だな。。。
by anchomama | 2010-10-05 21:23 | あんちょ

父子の時間

今年はママとパパの夏休みが千葉旅行以外かぶらないという珍しい日程になりました。
12日、パパだけがお休みだったのですが、千葉旅行の疲れを癒すかと思いきや、子供たちと八景島に行くとのこと。
この激込みの中ご苦労様です。。。と見送り、ママは会社へ。
途中3人で魚にえさをあげていたら、あさちょが迷子になって、2人で大慌てで探し回ったそうです。
で、迷子センターに呼び出しをお願いしに行ったら、あさちょはすでに確保されて、泣きもせず待っていたそうです。
手にははぐれたときに持っていた魚のえさを大事に持ったまま。

パパが八景島に連れて行きたかったのは、あさちょにいるかを見せたり、触らせたかったみたいです。
がんばって並んでチケットをゲットできたようで、あんちょもあさちょも初めているかに触れました。
ジャンプさせたり、お魚をあげたり。
c0017909_2191972.jpg

c0017909_2193990.jpg

夜はずーっと興奮してその話ばかりでした。

さらに16日もパパだけお休み。
今度は東京タワー&借り暮らしのアリエッティ鑑賞に行っていました。
c0017909_2110668.jpg

私でさえそんな移動距離は無理だな。。。
ご苦労様です。
帰ってきたら、やっぱり興奮して2人で交互に報告をしてくれました。

我が家は男の子なので、やっぱりパパとの関係を大事にしてほしいと思っています。
こうやってママ抜きで男チームだけの行動はすごく素敵だし、これからもどしどし行ってくれるといいなぁ。

ちなみに母子の時間はザリガニ釣り&蝉取り。
ママは野生児担当なのです(笑)
by anchomama | 2010-08-16 21:38 | あんちょ