あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

カテゴリ:手作り( 52 )

最近の手作り

ついにワッフルメーカーを購入しました。
ワッフル作るの楽しー!
朝食に焼くので、画像はありませんが、ワッフル、タイヤキを作ってみました。
ワッフルは手がかかるけど、発酵させるレシピのほうがおいしいかな。
ざらめ糖を入れると子供が喜びます。

それから、ソーイングは日曜日にお財布を作りました。
久々にじっくりソーイングをしたから、気分もすっきり。
c0017909_2265255.jpg


カードポケットもたっぷりの、私好みの財布に仕上がりました。
c0017909_2271210.jpg


フリーマーケットにいろいろ出してみようかなといくつか製作中。
こちらは完成したらご報告します。
by anchomama | 2011-02-22 22:08 | 手作り

初縫い


ようやくミシンも稼動です。
初縫いはあんちょの通学用サブバッグ。
入学時にポケモンの生地で作ってあったのだけれど、手提げはお気に召さず、
月曜日に荷物を入れて持っていっても、荷物は全部ランドセルにぶら下げてバッグは持って帰ってこないのです。
走るのに手提げは邪魔なんだそうです。

肩掛けタイプならどうだ!?
ということで作ってみました。
肩が痛くならないよう、幅広にしたので、サイズの合う調整金具がなかった。。。
方のところでリボン結びをするようにしてみました。
本人は大喜びで、月曜に朝みんなに自慢していたのでもって帰ってきてくれることを期待しましょう。
c0017909_21585550.jpg


パターン:自作
生地:スワニーのハワイアンビニコ
by anchomama | 2011-01-19 21:59 | 手作り

ぼしぼち縫ってます

ミシンの調子がよくなってからは、縫い物のモチベーションもあがっています。
まあ、縫えるのは金曜と土曜の夜限定なのですが。。。
最近作ったのはフラの楽器ケースとポンチョ。
c0017909_21511681.jpg

巾着タイプのはひょうたんを半分にしたイプ(ハワイ版の小太鼓のようなつづみのようなもの)ケース。
ウリウリ(ハワイ版マラカス???)ケース。
赤い羽根が練習中飛びまくらないように、踊るときもカバーをしてます。

c0017909_21514190.jpg

ポンチョはなんとなく着たくなって、家にあったウールとプードルニットで作ってみました。
プードルニットは当分使いたくないな。
部屋中毛だらけ。
でも、久々の大物だったのと、適当に作った割りにイメージどおりだったので大満足。
by anchomama | 2010-12-20 21:51 | 手作り

初バザー

7日の日曜はあんちょの学童主催のお祭りが催されました。
今回はパパも初学童行事参戦。
焼き鳥をひたすら焼き続けたそうです。

あんちょはパターゴルフやさん。
学童のお祭りは子供たちもそれぞれお店を経営します。
我の強い男の子6人のチームで、けんかばかりしていましたが、楽しそうにお客様をもてなしていました。

そして、ママはというと。。。
なんだか無性にハンドメイド品を出品してみたくなり、おかあさんの手作り市を開催させてもらうことにしました。
ミシンの調子が悪くて、縫い物系はティッシュケースと巾着だけで、メインはかぎ編みのシュシュ。
他のお母さんたちにも声をかけて、シュシュを作る会を開催したりと、ハンドメイド好きのお母さんたちをたくさん発掘できました。

c0017909_20412249.jpg


子供たちにも大人気で、5人で作成した100個以上の商品をすべて売り切ることができました。
私にとっては初めて商品としてのハンドメイド作成。
誰が買ってくれるのか、使い手の顔が見えない状態での作成はすごく難しいけれど、
だからこそ誰もが買ってよかったと思ってくれる作品を作りたい。
緊張の中にも、いい経験ができました。

私の周りには素敵な作家さんがいらっしゃるけれど、みんなの作品を作るときのわくわくする気持ちを少しだけ知ることができた貴重なバザーでした。
by anchomama | 2010-11-08 20:41 | 手作り

久々にソーイング



あんちょの入学準備を作ったときに厚い生地を縫いすぎたのか、ミシンの調子がおかしくなってしまいました。
それ以来まったくモチベーションがあがらなかったんだけど、油を差したり色々やってみたらなんとか復活。

今日はあんちょの学校の給食試食会のため会社をお休みしていたので、午前中はソーイングタイムを満喫しました。
作ったのは縫いかけだったエコバックと学校のバザー用のティッシュケース。
c0017909_20302740.jpg

c0017909_20305364.jpg

エコバッグはお会計のときにそのまま入れてもらえるサイズです。
簡単なものだったけど、楽しかったです。

そして、給食試食会は学校であんちょたちの配膳の様子を見学した後、実際にママたちも同じものをいただきます。
メニューは。。。カレーや上げパン、焼きそばなどを期待してたのですが、中華丼でした。
それでもやっぱり給食はおいしかった!
久々の200ml牛乳はきつかったけど。。。

あんちょもやりたかった放課後施設に寄らずに家に帰る、「まっすぐ帰り」ができて満足だったようです。

たまにはこんな普通にのんびりな平日もいいね。
by anchomama | 2010-09-16 20:30 | 手作り

初リメイク

買ったはいいけど、はかないジーンズ。
リメイクしてみました。

c0017909_12493298.jpg

ちょっと短めだけど、いい感じに仕上がったかな。
残った裾でポシェットも作ったんだけど、こちらは厚すぎてミシンが悲鳴上げてました。
近くでは絶対に見せられないな。。。
by anchomama | 2010-02-12 12:49 | 手作り

初縫い

昨日の夕方からあさちょが38.5度の熱を出してしまいました。
今朝はだいぶ下がったんだけど、咳もあるし、様子見のためにお休み。
食欲もあるし、週末もゆっくりすれば復活できそうです。

そんなわけで、ママものんびり初縫いしました。

あんちょのロンT2枚と、あさちょのTシャツ。
c0017909_16161499.jpg
c0017909_16162631.jpg
c0017909_16163672.jpg

生地はRRさん。
パターンはいつものPLさん110と80。
PLさんはちょっと大きめだからサイズ的にはいいんだけど、あんちょの袖が足りないので、重ね着風に継ぎ足ししておきました。


今年は大量生産で布在庫を減らすぞー!!!!

<追記>
現状は1.5倍増しです。。。
c0017909_2349445.jpg

がんばれるかな私。
by anchomama | 2010-01-15 16:16 | 手作り

久々にお弁当



金曜はあさちょの園外保育でお弁当を作りました。
ママはスティッチにしてほしいのに、アンパンマンラブなあさちょ。
アンパンマンおにぎりと、下に敷くホイルなどをアンパンマンにしたらご満足いただけたようです。

結局あんちょも食べたがり、朝ごはんもお弁当箱に入れることに。。。
まあ、2人が喜んでくれたので良しとします。

c0017909_22331152.jpg

いろいろがんばったんだけど。。。写真を見るとあんまり美味しそうじゃなかったな。
by anchomama | 2009-10-24 22:33 | 手作り

ひさびさにおうちモード

なんだか、秋になると家のことをいろいろとやりたくなります。
先週からお掃除に凝り始め、ようやくキッチンと子供たちの洋服を整理しました。

そして、金曜はモノづくりがしたくなり。。。
翌朝用のパンを夕飯作りの合間に焼き、ソーイングも久々に。

パンはコーンパンと卵パン。

コーンは焼きすぎて硬くなっちゃった。
今度はマヨネーズに混ぜたものを上に塗ることにします。

c0017909_18135887.jpg
ソーイングは通勤用にグラニーバッグ。
ちょっとキャス風にしてみました。
奇跡的に柄が左右ともに合いました。
c0017909_18141170.jpg

裏地は小花。
c0017909_18142412.jpg

バッグのパターンはスワニーの無料配布だったんだけど、ポケットをアレンジで付けてみました。
ちょっとつれちゃったけど、久々の割にはいい出来です。
連休明けに会社に行くのが楽しみだな。

しばらくはおうちモードも続きそう。
せっかくなのでいろいろなところを整理して、いろいろなものを作ろうと思います。
by anchomama | 2009-09-19 18:14 | 手作り

久々のソーイング

まずは言い訳。
ソーイング熱が下がったわけではないんです。
でも、夜どうしても子供たちと寝てしまいます。
がんばって起きてきても、あさちょがすぐに私がいないことに気づいて泣き叫ぶので、なかなかまとまった時間が作れないんです。

そんなソーイング状況なのですが、昨日あさちょが手足口病になり、発熱&摂食不良のため、お呼び出し。
品川までしかたどり着けませんでした。。。

あんちょはそのまま保育園に残ったので、少しだけ時間ができました。
1時間ぐらいしか時間がなかったので、かねてから作ろうと思っていたパウスカートを作りました。
c0017909_5594617.jpg

今回はモノトーン。
5ヤード買ったので、残りの生地でパウスカートケースも作りました。
c0017909_611123.jpg

直線だけで4ヤード(3.6m)×7本=25.2m
久々に無心でミシンを動かしてちょっとスッキリしました。

来週から12月の発表会に向けて練習が始まります。
新しいパウスカートでしっかり練習せねば。


作成メモ
・今回はゴム通し口ははじめに作らず、後でリッパーで縫い糸を切った。
・ビニール紐を今回も使ったけど、やはりこのやり方が一番簡単。
 先にビニール紐を通して、ゴムひもを後ろに結びつけて一気に引っ張る。
・スカート丈は65cmにしたけど、63cmでもよかったかも。(身長154cm)
・生地:580円/ヤード(マリレイ)(計2320円)
by anchomama | 2009-08-22 06:01 | 手作り