あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

カテゴリ:あさちょ( 46 )

あさちょ4歳

すでに1週間がたってしまいましたが、早いものであさちょも4歳。
中々背が伸びず、2つ下の学年の子にも追い抜かされつつも、毎日元気に過ごしています。
最近はまっているのはパズルとブロック。
パズルはできないとぶちきれつつも集中しています。
そして、我が家には戦い系の武器を買わないようにしているので、もっぱらブロックで武器を作ってなりきりごっこしています。
オーズのベルトとか、電王の刀とか。。。
これからどんな1年になるのかな。

誕生日の翌日はディズニーランドに行ってきました。
バースデイシールをつけていたので、キャストや出会ったキャラクターたちがみんなおめでとうって言ってくれて、うれしそうでした。
お昼は誕生日って事で、リロのルアウファンを予約して行きました。
ここはお昼を食べながらスティッチはミッキーが席に来て写真撮影ができます。
c0017909_2253464.jpg


最後に子供たちがステージに上がってフラを踊るのですが、あさちょも楽しそうに踊ってました。
c0017909_226167.jpg

「ママみたいだった?」だって。
ちょっとケイキフラに通わせたくなりました。
ちなみにあんちょは恥じらいが出たのか、ステージに上がってくれませんでした。
お年頃かな。。。

あんちょとパパがスターツアーズに行っている間に入り口の広場をぶらついていたら、ドナルドやプルートたちが出てきました。
あさちょはどうしてもキャラクターと写真を撮ってもらいたいようで、果敢にトライ。
「一緒に写真撮ろう!」と足にしがみつくも、小さすぎてキャラクターの視界に入らず悪戦苦闘していました。
でも、とりたいキャラクターたちをほぼ制覇したので本人はご満悦の様子でした。
c0017909_2264015.jpg

by anchomama | 2011-03-04 22:06 | あさちょ

とほほのロタ


月曜日の朝からあさちょがお呼び出し。
38.6度なので、至急迎えに来てください。
至急ったって、保育園まで職場から1時間半ぐらいかかるんですけど。。。
インフルエンザが流行している時期だから、先生も大変だよね。

いきなり熱が上がったので、本人は元気そうだけどインフルを疑いつつ午後の診療まで自宅待機。
そしたら、あさちょがいきなりの水下痢。
このにおいは。。。
懐かしいロタのにおい。
あー、インフルではなくロタなのね。。。

病院で検査をしてもらったら、ドンビシャ。
長期戦になりそうです。

病児保育室もこの時期はすごく込んでいて、キャンセル待ち7番。。。
とほほ。。。
と思っていたら、父が今週はずっと家にいるそうなので、お願いすることができました。

あさちょも年少さんになってからずいぶん病気も減ったけれど、やっぱりウィルスには勝てなかったか。
ちなみに、ひとつのウィルスに感染していると別のものには基本的には感染しないそうです。
このままインフルはやり過ごしておくれ。
by anchomama | 2011-02-07 21:12 | あさちょ

あさちょの発表会2010

先々週末、あさちょの発表会がありました。
演目は「三匹のやぎのガラガラドン」
三匹のヤギが小さい順にトロルが住む橋を通って草を食べに行くお話。
次にはもっと大きいヤギがくるから食べないでねって言われて、
次のヤギを待ち、その次にも大きいのがくるからと言われて、欲張って待つことにしました。
そしたら、その次のヤギは大きくて強くて、トロルやられちゃったっていうお話。

配役はそれぞれやりたいものを選んだらしいのですが。。。
あさちょはトロルでした。
c0017909_21442652.jpg

クラスでも一番小さいくせに、暴れん坊軍団に所属しているあさちょ。
悪そーなトロルをしっかり演じられました。
by anchomama | 2010-12-20 21:45 | あさちょ

あさちょの保育見学

今日はあさちょが3歳児検診だったので、ママは一日お休み。
せっかくなので、あさちょの保育見学に行ってきました。
保育見学といえば、変装。
本当は子供たちが公園で遊んでいる姿を陰からこっそり見てくださいというものなのですが、
絶対にばれないからというお約束で変装し、接近させてもらっています。
今回の目標は前回よりもさらに接近。
ということで、おとといの帰りにハンズで買った変装グッズを使いました。
c0017909_11434581.jpg

これに杖をついて、保育園に行くと、先生方大笑い。
でも子供たちは全く誰だか気づかず、「おはようございまーす」と元気にあいさつをしてくれました。
そのままみんなでお散歩。
ママもそのあとを一緒について行きました。

天気が悪いので、公園では遊べず近くの広い私道でしばし遊ぶことに。
もちろん近くに座って見ていたら、みんなが寄ってくる寄ってくる。
目を合わせすぎるとばれるので、目を合わさないようにしつつ、ガラガラ声で話しておきました。
さらにあさちょが寄ってきたので、よろよろ歩いて転んで、助けてもらったりといろいろなアクションをしつつ見学させてもらいました。
c0017909_1143313.jpg


c0017909_11435644.jpg


帰りはトイレに行きたい組が先に変えることになったのですが、先生が足りなかったので、お手伝い。
あさちょともう一人の子と手をつないで帰ってきました。

最後まで結局ばれずに帰ってこれたので、来年もこの変装で行けそうです。
楽しみ楽しみ。
by anchomama | 2010-03-04 11:44 | あさちょ
はやいもので、あさよもとうとう3歳になりました。


とはいうものの、まだ3歳???という気持ちもあったり。。。
あさちょに対してはついつい赤ちゃん扱いしてしまっているので、いろいろ意味で赤ちゃんなあさちょ。
あんちょに比べるとすごく世渡り上手。
めちゃめちゃ頑固なくせに、しかられたときなどは素直にごめんなさいっていってみたり。。。
次男脳って本当だなと思う今日この頃。

今のあさちょのマイブームはウルトラマン。
一度も見せたことないのに憧れの存在のようです。
カメラを向けるとタロウとセブンのまねばかりで、最近いい写真が取れません。。。

そんなあんちょのバースデイパーティ。
今日は平日だし、明日にしようと思っていたのに、急遽今夜することになりました。
あわてて会社の帰りに買い物に行き、5時過ぎに帰ってきてから、夕食とケーキを作りました。
夕食はデジカメの電池切れのため撮れませんでした。
ケーキは、アンパンマンケーキ。
実はこれショートケーキのようですが、中は薄く焼いたスポンジでぐるぐる巻きケーキ。
でもあわてて作ったので、あんまり固まってなくて失敗に近いかも。
周りのクリームもふき取れないままに食卓に出してしまいました。
c0017909_2131059.jpg


ろうそくもはじめで自分の力で吹き消すことができました。
c0017909_21304484.jpg


そして、お待ちかねのプレゼント。
男の子2人だし、あまりはやりすたりのあるおもちゃは買わないようにしていたので、あさちょが遊べるおもちゃはもう十分にある状態。
何にしようかな。。。と考えたのですが、やっぱり自分がほしいプレゼントをもらうという喜びは味わってほしいということで、アンパンマンキーボードにしました。
c0017909_21312411.jpg


ウルトラマンはやっぱりいやでした(笑)
早速出してなにやら弾き語りなどもしてました。
喜んでくれてよかった。

あさちょにとって素敵な1年になりますように
by anchomama | 2010-02-26 21:31 | あさちょ

初LaQ

最近のもろもろ。

鬼のお面をかぶっているのはあさちょ。
節分であんちょが作ったのを気に入り、かぶっては「おにだじょー!!!」と威嚇してきます。
c0017909_18544891.jpg


あんちょはレゴやLaQといったブロック系のおもちゃが大好き。
そして、やっぱり弟のあさちょもブロックが大好き。
今まではお金の代わりにしたり、おままごとに使っていたLaQを突然作り始めました。
気がついたらこんな形。
シンケンジャーだそうです。
初めてにしてはちゃんと立体的になっててびっくりしました。
c0017909_18545779.jpg
c0017909_1855512.jpg

その横ではあんちょがコンテナ船を作っていました。

それから、こちらはチーズケーキ。
れがさんの設立したオーブン部に入部したものの、焼いたものをまったく報告してませんでした。
最近パパがチーズケーキにはまっているので、ほぼ毎週焼いてます(笑)
c0017909_18551590.jpg

by anchomama | 2010-02-16 18:55 | あさちょ
土曜日からあさちょ、スイミングを始めました。
あんちょのスイミングに付き合わされて通っているうちに、自分もやりたくてたまらなかったスイミング。
ようやく今月から開始しました。

本当はもっと早くにやらせてあげたかったんだけど、
1.オムツが取れていない
2.3歳にならないと2時からのクラスに入れない
という理由から我慢してもらっていました。

そして、先週からようやく昼間もパンツで過ごせるようになったので、3月までの1ヶ月間だけは1時からのクラスでもいいや、ということで念願のスイミングスクール開始です。

あんちょのは初めてプールサイドへ向かう時に号泣、とちゅうから本領発揮だったのに、あさちょは先生が迎えにきたら、なきもせずさっさと行っちゃいました。
保育園のお友達がいたとはいえ、完全に拍子抜け。
時間中ものびのびと楽しそうに泳いでました。
初めてのことは思えないぐらいに。。。

練習前の体操も楽しかったようで、また「エイエイオーできる?」と今日も何度も聞いてました。

さらっと書いたけど、トイレトレもようやく終了に近づいてきました。
ちょっと気を抜くともらしちゃうこともあるけれど、なんとかこのままおパンツで日中は過ごせそうです。
オムツかいたさなくてよかった。。。
by anchomama | 2010-02-07 21:08 | あさちょ

インフルエンザ再来襲

とほほの再来襲でございます。

土曜の夜、またも子供たちは実家にお泊まり。
ママとパパは飲みに行って、帰ってきたら、あさちょの発熱コール。
翌日から子供たちはじじちゃんたちと旅行に行く予定だったので、あさちょだけ迎えに行きました。

迎えに行くとあさちょはぐったり。
まさにインフルエンザ真っ只中って感じでした。
発熱したのが夕方なので、その場では病院には行けず、翌朝行くことにしました。

翌日は日曜。
休日診療所はすごーーーーーく混んでいるという噂を耳にしていたので、近所の総合病院に電話をすると、今日は当番で小児科を受け付けているとのことだったので、ありがたく受信させていただきました。

その前に保育園のお友達が発熱しているという話を聞いていたし、保育園でもまだまだインフルエンザが流行っているので覚悟をして行ったけど、検査結果は陰性。
でも、症状と周りの状況からインフルエンザでしょうとの診断。
新型インフルエンザは反応が鈍いらしいし、インフルエンザだった場合のリスクのほうが高いからということでタミフルが処方されました。

当の本人は日曜の午後からは元気も食欲も回復。
熱も月曜にはすっかり下がりました。

でも、まだ登園許可書はでないし、兄弟ももちろんそれから3日休まなければならないということで、今週も仕事はお休み。

今月は半分も仕事してません。
めちゃめちゃ仕事忙しいんだけどな。。。
給料泥棒と読んでください。
今日は家でのんびり。
前回は家事をほとんどしなかったから、今回はお掃除をがんばろうかな。
(あくまでも予定)
by anchomama | 2009-11-24 16:39 | あさちょ

1日遊び倒してきました

今週のあさちょは結局保育園をお休みしっぱなしでした。。。
結構元気なのに、熱が下がらなかったのです。
やっぱり保育園に行ってないと暇なようで、あさちょが帰ってくると大喜びです。


今日は近くの公園のテニスコートが2時間使えたので、あんちょとあさちょとテニスをしてきました。
正味1時間ぐらいでしたが、楽しいテニスでした。
その後もスイミングまで時間があったので公園でローラーブレードをして、ランチして、遊具で遊んできました。
ランチではあさちょ、おにぎり初挑戦。
予想通りの有様です。。。
1つ食べきっちゃいました。
c0017909_2314735.jpg

(このお鼻は木曜日にパパとお散歩中に転んで名誉の勲章です)

スイミングの後は今度はマンションの駐車場で遊びました。
あさちょもあんちょを見て乗りたそうだったので、三輪車を出してあげました。
あんちょと同じぐらい乗りこなしてるつもりです。

さらに、ちょっと時間があったので庭の芝刈りをして、その間子供たちは水鉄砲で遊んでました。
お庭もすっっきりしたので、来週の土日には晴れたら我が家のプール開きかな。

朝から晩までしっかり遊び倒しちゃいました。
最近遊んであげる時間が少なかったから、ママもとっても満足。

さーて、明日はフラの本番です!
by anchomama | 2008-07-05 23:16 | あさちょ

O・Pan・Chu

最近おしゃべりが上手になってきたあさちょ。
といっても、何言ってるかはわかんないけど。
こんな感じです。


そして、もうすぐ子供たちの保育園でもプール開き。
あんちょは普通の水着でいいんだけど、あさちょは普通のおぱんちゅ(水着不可)という指定。
でも、あさちょは今服のサイズが70cm。
おぱんちゅの最低サイズ80cm。
はいてみるもぶかぶかなのです。。。
っていう事実に気づいたのが、今週に入ってから。
RRさんでパンツの型紙出してるけど間に合わない。。。
そこで気づいたのがLaLaLa3!!!
80cmの型紙を自己流で補正してみました。
c0017909_2313204.jpg

サイズはぴったり。
生地も夏っぽくていいかしら?
名前タグをお尻の裏地につけたので、表側には例のタグをつけて、縫い線が見えないようにしました。
ボクサーパンツもあったから、ハギレが出たらあんちょに作ってあげよう。

最後は相変わらずの仲良しっぷりをどうぞ。
完全にあんちょのミニチュア盤です。

by anchomama | 2008-06-19 23:23 | あさちょ