あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

クムフラのワークショップ

完全に独り言記事です(笑)

今日は去年からずーーーっと楽しみにしていたクムフラ(フラの師匠)のワークショップでした。
私が通っているフラサークルの先生はこのクムフラの直接のお弟子さん。
で、先生がクムフラの頼んでくれてサークルでのワークショップが実現したのです。

レッスン時間は1時間半(実際は伸びて2時間になったけど。。。)、その中で1曲を覚えるので、もう必死でした。
こんなに集中した2時間は私の人生で始めてかも。
まずベーシックというステップやハンドモーションの基本を練習するんだけれど、その時私は最前列でクムにすごーく近い位置。
(レッスン中にどんどん列は交代していくのでみんな一番前で練習できるようになっています)
クムの動きを見逃さないようにと凝視。
たまーにクムと目が合うと、その動きに吸い込まれていきそうな感覚に陥りました。
(うまく表現できないんだけれど、魅力に満ち溢れているというか。。。)
そして、課題曲の練習。
クムに1セクションずつ振りを習うと。クムの生歌とウクレレ生演奏でその踊りを確認。
うーん贅沢。

でも、実はクムすごーくおちゃめな方で、みんなの緊張を和ませながらいろいろなところに移動しながら演奏してくれました。

4番まで終了した後は、クムの踊りのビデオ撮影をして、最後にクムの熱い思いを聞いた後に終わりのオリ(祈り)を唱えました。
私ってばクムから聞いたフラへの想いと直接教えてもらった喜びで、感極まって涙目になりながら唱えちゃった。

終わった今でもなんだか夢の中にいたようなワークショップでした。
そして、今の私の中のフラに対するモチベーションは最高潮!!!
もっとフラを踊りたい!もっとフラを勉強したい。
そんな気持ちでいっぱいです。
仕事も始まってるし、子供たちを預ける先にも限界があるので、しばらくはフラレッスンの頻度は現状維持になりそうですが、今は覚えている曲をしっかりと身につけることに徹しようと思います。

7月には1曲だけですがイベントにも参加する予定。
そのイベントへの熱意もますます高まりました。
イベントではまたクムに会えるそうなのでそれも楽しみです。





かわいいでしょ。
クムフラのワークショップ_c0017909_2393531.jpg

by anchomama | 2008-05-17 23:09 | ママ自身