あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

あさちょの記録(11ヶ月)

1歳まで残すところ1ヶ月となりました。
本当にあっという間だわ。

毎月恒例のあさちょ君の記録です。
体重がようやく7kgオーバー、7200gになりました。
というのも離乳食大好きあさちょくん。
2回食にしたのですが、毎回ご飯の準備をしているのを見ると大喜び。
あさちょのご飯中にちょっとでも別のことをしようもんなら、
「うまままままま」と怒って催促するぐらい良く食べます。
種類もおかゆ、炭水化物類(小麦粉除く)、白身魚など種類、量ともにずいぶん増えました。
そして果物も大好き。
イチゴ、リンゴ煮など自分で持って食べるのも楽しいみたいです。
あんちょみたいに好き嫌いのない子に育って欲しいものです。

動きもどんどん激しくなってきました。
最近はちょっとした段差に登るのが好きなようで、あんちょの小さい椅子に登ったり、おもちゃや人の足を踏み台にローテーブルに登るのがお気に入り。
行動範囲は家の中すべてに広がり、洗面所が大好き。
本日はオムツのバケツをひっくり返し、水の中でニコニコしてました。。。
相変わらずつかまり歩きブームです。
1人で立てるとは思っていないようなので、あんよはまだまだ先かな。
あんちょのときはすでに歩いていた記憶がありますが、まだ歩けなくていいよね。

お風呂では頭からシャワーをかけても怒らなくなりました。
バシャバシャ洗えるので楽だわ。
そしてつかっているときに口でブクブクするのが楽しいみたいで、おぼれそうになりながらもチャレンジしてます。
満足する前にお風呂から上がるとすごく不機嫌になるのが面白い。

今日はこんなあさちょとあんちょと公園で3時間も遊んできました。
あさちょもハイハイで色々探検してましたよ。


残り少ない0歳児、一瞬たりとも見逃せそうにありません。
by anchomama | 2008-01-27 23:06 | あさちょ