あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

妊婦検診 30W1D & ブログ2周年

月曜日に妊婦検診に行ってきました。
前回のエコーでは足を閉じていたため、男の子かも。。。という判断だったので、今度こそ確実な判断をと願いつつ検診へ行ってまいりました。
(実際は生まれてこないと100%ではないのですが。。。)
エコーの結果は男の子。見事についていました。
あんちょのものをすべて流用できるので、かわずに浮いた分をつもり貯金しようと思います。

午後はお友達とランチをして病院に戻り、一緒に母親学級を受けてきました。
偶然同じ病院だったんだけど、彼女は昔からの友人。
これからはママ友としてもすえながーくお付き合いしていきたいです。

母親学級は無痛分娩のことや陣痛促進剤のこと、入院するまでの流れなどをレクチャーしていただきました。
病院が違うと母親教室の内容もずいぶん違うんですね。
あんちょのときは出産って感動でしょ!って漢字の内容でしたが、今回は結構医療行為として捕らえた出産についてのレクチャーでした。
レクチャーの後は院内見学でした。
残念ながら出産間近の方がいたので、陣痛室や分娩室は見れませんでした。
病室などは昨年の入院で見ていたのですが、やはり婦人科病棟と産科病棟では雰囲気がガラッと違いました。
面会時間だったこともあり、新生児ちゃんたちにも会うことができました。
あの泣き声を聞いたら、感動なのかなんなのかわからない感情で涙が出そうになりました。
たぶん弟ちゃんの声聞いたら号泣しそうです。。。
普段はあんちょの育児に追われながらのマタニティライフですが、こうやって院内見学とかすると、もうすぐ出産かぁと実感します。
大変になるのは目に見えてるけど、早く弟ちゃんに逢いたくてたまりません。
あっ、でももう少し胎動を楽しみたいので、ちゃんと正期産まではおなかにいてね。

そして、ばたばたしているうちにこのブログも2年がたちました。
始めの記事を読んでると、あんちょも本当に成長したな。。。と
そして、ブログではいろいろな方との出会いがありました。
私が落ち込んだとき、支えてくださった皆様、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by anchomama | 2006-12-26 21:10 | マタニティ