あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

トイレトレ(就寝編)

さて、昼間は完全にオムツをはかなくなったあんちょですが、
先々週の日曜日(6日)の夜突然、お風呂上りにオムツを拒否。
「赤ちゃんパンツはいやー!!!!!!!!!!!
 お兄さんパンツなのーーーーーーーーー!」
とうとうこの日がやってきたのね。あんちょの気持ちを尊重しよう!

ということで、その日から急遽夜のトイレトレスタート。
あんちょのベッド(ママも一緒に寝てるけど)は
椰子の木の繊維でできているので、水はけが抜群です。
おねしょマットを引くのも考えたけど、マットレスごと干す方が
簡単かなと思い、ちょっと薄くて堅いんだけれどこれを使っています。

さて、期待すべき初日。
早速やってくれました。夜中の1時。
さらにシーツをはずして、マットレスをひっくり返したところに
2発目。朝の4時。
さすがに寝不足でした。。。
次の日もやっぱり1回してしまい、かなり前途多難かと思われましたが、
その後は3日に1回くらいのペース。

でも、このままでいいのだろうか。。。
一度は私が寝るときに一度起こしてトイレに連れて行ってみたのですが、
それってあんちょの安眠妨害以外の何者でもないし。。。

と、お友達に相談したら、おねしょパットなるものを教えてもらいました。
パンツにパットを当てるもの。
試してみると、オムツほど嫌がらず、何とか装着してくれました。
後は寝る前の水分を少なくして、夜起きちゃったときは一緒にトイレに
行くようにしました。
今のところ2日連続で成功。
このままちょっとずつおねしょの回数が減ってくれますように。
by anchomama | 2006-08-21 11:37 | あんちょ