あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

子は親の鏡

すいません、ジャイアンをあんちょに訂正しました。

子は親の鏡と申します。
最近のあんちょにはとても困った口癖が。。。
たいていは独り言の時に出てくるのですが、
・まったくもう
・○○っていってるでしょ
・いい加減にしてよ!
・わかってんの、もう
すべてあんちょをしかる時の私の口癖です。

すごーく反省。
しかる時は短く叱り、口癖など出さず冷静にしかるよう
努力しようと思います。。。
(シュタイナー教育はどこにいったってぐらい、最近叱ってばかりです)

今日のあんちょ口癖応用編
食事中に自分の食器をパパに触られたジャイアン
あ 「だめよー」
パ 「ん?」
あ 「触んないでって言ってるでしょ、まったくもー。
   いい加減にしてよ!
   わかった?
   まったくもー。」
パ 「ちょっと触っただけだよ」
あ 「触んないで。わかった?」
パ 「ごめんね。」
あ 「いいよ。」
だめだめ言葉総動員でした。
by anchomama | 2006-02-11 23:33 | 育児