あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

イヤイヤ期対策

最近のあんちょもイヤイヤ期は相変わらず全開!
「魔の2歳児」という言葉を作った人、天才です。
それ以外に表現のしようがありません。
なんて、悲観ばかりもしていられないので、
日々試行錯誤の繰り返しです。

ところが、最近ある掲示板で、
「後5分したら帰るよ」とか、
「10数えたら、これやってね」が有効的との報告が。
早速試したところ、あんちょには数を数えるのがかなり効きました。
「10数えたら、手を洗いに来てね」とか、
「10数えたら、トイレに行くよ」とか。
結構数を数えるのが大好きなので、かなりの必殺技でした。

そう、「で し た」なのです。
今は、私が数えてもほぼ効かず。。。
そこで考えました。
自分で数えさせるのです。
「自分で5数えたら、パジャマ着てね」とか、
「自分で10数えながらトイレに来てね」とか。
本人はやらなければいけないって事はわかっている
のですが、他のことが面白いと中々行動に出られませんが、
数を数えさせることで、自分で納得して行動に出られる
みたいです。
数を数える練習にもなるし、一石二鳥!

これが効かなくなったら。。。
また別の技を生み出すべく研究したいと思います。
by anchomama | 2005-11-17 10:27 | 育児