あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

ハワイ旅行記その8(4日目)

20日
5:30   起床
     今日はハナウマ湾へ行く予定。
     ツアーのほうが安そうなので、フリーペーパーを読み漁り、
     一番安いツアーを探す。
     日本で申し込めるツアーや、旅行会社でも同じようなのを提供してる
     けど、現地で見る限りあまり差はないように感じます。
     旅行会社のツアーが50ドルぐらいなのに、フリーペーパーの現地
     申込みだと、7ドル。迷わずこちらを選びました。
     今回は天気&あんちょの体調次第ということで、当日の朝予約が
     できるところを見つけました。(そんな便利なところもあります)

7:00   Cheese Burger in WAIKIKIで朝食
     2日目の朝食と同じ系列のお店ですが、IN Paradiseの方がおいし
     かったです。
     ツアーの迎えの時間もあり、急いで食べました。

8:00   ハナウマ湾へ出発
     途中まで他のツアーの方とバスで向かい、途中からハナウマ湾へ
     行く家族とリムジンに乗り換えました。
     理由は、ハナウマ湾の駐車場に入れるのはタクシーだけだからです。
     ハナウマ湾に到着。
     駐車場から、資料館(?)へ向かう。
     (飲食物が買えるのはここまで。できれば、ホテル周辺で買ってくる
     のがベター。かなり高いです。でも、駐車場のハンバーガー
     おいしかった)
     15分単位でハナウマ湾に入るためのレクチャーシアターを見ます。
     (英語)
     そこから坂道を5分ほど下るとハナウマ湾です。
     ハナウマ湾はビーチではなく、保護地区なのです。
     珊瑚もあり、波もそんなに高くは無いので、みんなシュノーケリングを
     やってます。もちろんママもやりました。
     魚がとても近くで見れたし、人は多いけど、世俗を忘れさせてくれる
     空間でした。
     さて、ハナウマ湾に子連れで行く場合の注意点をいくつか挙げてみ
     ます。
     ・飲み物は多めにもって行く。(できれば凍らせたものもあるとよい)
     ・食べるものは保冷袋やクーラーボックスに入れる。
     ・パラソルのレンタルは無いので、必要であれば持っていく。
     ・岩場と珊瑚で海の中はかなり危険。海用の靴も持参する。
     ・ツアーの人に1時ぐらいのお迎えを進められても、レクチャーなどを
      見ていると時間をとられるので、3時ぐらいのお迎えをお願いする。
     ・食事以外にお菓子を忘れない。
     ハナウマ湾にあるもの
     ・シュノーケリングのレンタル
      (でも高いから、レンタルつきのツアーをお勧めします)
     ・シャワー
      レンタルブースのそばのオープンスペースに2箇所あります。
      1本の柱に3つシャワーが付いています。
      周りで待機していて、空いたら使うという感じです。
     ・更衣室
      シャワーのそばの岩を模したブースにひっそりとあります。
     ・トイレ
      更衣室のところと、レンタルブースのところにあります。
      トイレットペーパーはありません。日本で流せるティッシュを購入
      していくことをお勧めします。
     ・浜とレクチャーセンターを結ぶトロリーバス
      登り1ドル、下り50セント
      15分後とに運行で、1台しかいません。
      帰りは結構込みます。ツアーのぎりぎりの時間に並ぶのはやめま
      しょう。
      下りは使う必要はまったくありません。
      私たちは帰りも歩いて登りました。
      いくつか、フォトスポットもあり、歩く価値あり。

11:00  浜でお弁当
      ママはシュノーケリングを足ひれつきでやりたかったので、お弁当
      つきのツアーを申し込みましたが、パパはなしだったので、
      ABCストアでサンドウィッチを買ってきていました。
      ツアーのお弁当は期待していませんでしたが、まさに期待はずれ。
      ご飯の上に、うすーいスパムと玉子焼きと周りが赤いウインナーが
      ひとつずつのっているだけでした。
      ランチを忘れた方は、レクチャーセンターまで戻れば、ハンバーガー
      なども調達できます。

16:00  アラモアナ・ショッピングセンターで最後の買い物
     お土産やママのお洋服などお買い物を満喫しました。

19:00  ハイズ・ステーキ・ハウスで夕食
     フリーペーパーで10%クーポンがあったのと、おいしいと評判のよう
     だったので、楽しみにしていってみました。
     席まで連れて行ってくれたのは、オーナーの奥様らしき日本人女性。
     というか、おばあちゃん。とても横柄な態度で、案内、オーダー
     をとっていきました。
     それから、お水もなかなかこず、料理を運んできても、その女性は
     私たちに味の確認など一切来なくなった。
     そのほかの給仕の人たちの態度もいいとは言えず、デザートまで
     頼む気がしなくなりました。
     そこで、チェックを頼むと、チップまで請求された上に、クーポン
     の割引はなし。
     こんなサービスにチップなんか払えるか!とパパは怒り心頭。
     例の女性は来なかったので、片言の英語で、割引が無いこと、
     チップを払えるサービスではなかったことを伝え、
     請求をしなおしてもらいました。
     そしてテーブルには抗議の1ドルを置き、
     最後のディナーだったのに、がっかりして帰ってきました。

21:00  ABCストアでお土産のラストスパート
     定番ですが、ここでお土産を買占め、買い物終了。
     今回のちょっとしたお土産は、ハワイの塩とホットケーキミックス
     です。ホットケーキミックスは風味とパッケージがハワイっぽいもの
     で、なかなか評判がよかったです。

行ったお店
 Cheese Burger in WAIKIKI
 ハイズ・ツテーキ・ハウス
お勧めグッズ
 保冷袋orクーラーボックス
  ハナウマ湾など、飲食物の購入が困難な場合に持っていったものを入
  れます。
 ビーチ用の大きいバック
  遠出して海に行く場合は、荷物をまとめてもてるような大きいバックが
  あると便利です。(持っていけばよかった。。。)
 海用のシューズ(子供用、大人用)
  砂浜でないビーチに行く場合は必需品です。怪我をしてからでは遅い
  のです。
by anchomama | 2005-08-27 23:36 | 子連れハワイ旅行