あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

今年もキャンプに行ってきました


夏休み初日から学童クラブのキャンプにあんちょとママで参加してきました。
電気もほとんどなく、お風呂もなく、石鹸も使えない、「ザ・キャンプ」なのです。

親と子供は同じ班にはなれないので、遠くからあんちょの日常を覗ける絶好の機会。
落ち着きのないあんちょをハラハラしながら見守りつつも、ママもキャンプを満喫してきました。

キャンプの写真は後日UPします。
今日は写真がないので、あんちょの成長具合でも。
2年生になっても相変わらず自由すぎるあんちょ。
1年生数名とともに「あんちょー」がキャンプの流行語対象になりそうなぐらいに、あっちこっちで名前を呼ばれていました。
「あんちょー、食べたもの片付けて!!!」
「あんちょー、今は火のところ行かないで!!!」
「あんちょー。一人で川降りないで!!!」

でも、あんちょと同じ班の子が別のママさんに
「あんちょって、なんであんなにキャンプ楽しそうなのかな?」と言っていたそうで。
子供の目から見ても、全力で楽しんでいたようです。

いろんなことを自由にやらせてあげたいと思いつつも、日常では制限の多い毎日が続く中、
キャンプ中は思う存分やりたいことができたのかもしれません。

成長を感じたのは。。。1年生が常にそばにいたので、それなりに面倒を見てあげられたのかなって思います。
面倒というか、遊んでいただけかもしれませんが、常に誰かと一緒にいられたのが一番の成長かな。
あっ、後なくしたものがすごく少なくなったのも成長です。


あさちょはお留守番で、2日間すべてパパが見てくれました。
おそばを食べに行ったり、プールに行ったり、あさちょもとっても楽しかったようです。
by anchomama | 2011-07-28 21:42 | あんちょ