あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

あんちょの発表会

19日はあんちょの保育園最後の発表会でした。
演目は「くるみ割り人形」
あんちょはくるみ割り人形と王子の役を演じました。
あんちょの発表会_c0017909_1815197.jpg


毎年各役を複数の子供たちが演じるのですが、
どうしてもほかの子がくるみ割りと王子の役をやりたがらず、
というか、ほかの役をやりたがったようで、
あんちょはどちらの役も1人で演じることになりました。

本人は張りきりまくって、一人で家でも練習していました。
あんちょが自ら練習することなんてめったにないので、
本当に発表会が楽しみだったみたいです。

ただ、心配だったのは、ほかのクラスの子が見ると、
笑われるのが恥ずかしいみたいで、声が小さくなってしまうと
先生から報告を受けていました。
別にみんなは馬鹿にしているわけではないのに、
笑われるのがいやみたいでした。

そんなあんちょを励ましつつ迎えた前日。
「ママは本番泣いちゃって、ちゃんと見られないかもしれないから、
おうちで先に見せて」とお願いし、一人芝居をしてもらいました。
(全員のせりふと踊りを覚えているので)

そして、とうとう当日。
始まるや否やもう号泣のママ。
本当に感動しました。
声もしっかり出ていたし、踊りもすごく素敵でした。
親ばかだけど、がんばっているあんちょに本当に涙しか出てきませんでした。

後からあんちょが教えてくれたこと。
「ママを見たら泣いてて、あんちょものどがぎゅーってなっちゃったよ。」
泣きそうだったのに、あんなに素敵にがんばったんだと思ったら、
また泣いちゃいました。

4年前の初めての発表会では、ママの姿を見たとたんに泣き出し、
後は舞台中央で泣き叫び続けたあんちょ。
みんなが退場して、先生が手を引いても、
それを振りほどいて泣き続けたあんちょ。
そのあんちょがこんなにも成長たんだなと、じーんとした発表会でした。

夜はおじいちゃんのおうちでちょっと早めのクリスマスパーティ。
お料理もこんなに豪華に用意しました。
あんちょの発表会_c0017909_18152266.jpg

ケーキは約束どおりママの手作りケーキ。
(誕生日は残念なお味のシンケンジャーケーキだったので)
スポンジと周りのクリームまでをママが作り、デコレーションはあんちょが
担当しました。
結構上手にできたかな。
あんちょの発表会_c0017909_1815355.jpg


あとはサンタさんを待つだけだね。
by anchomama | 2009-12-21 18:15 | あんちょ