あんちょとあさちょとママの成長を日々綴っていこうと思います


by anchomama

合格しました

会社で受けたサービス介助士の通信教育を終えて、8月に実習と試験を受けてきました。
そして、今日合格通知が届きました。
サービス介助士とは、お店や公共交通機関などで、お年寄りや体の不自由な方をお手伝いすることを学んだ人のこと。
今の部署では直接つかう技術ではないけど、いろいろ勉強になりました。

実習では高齢者体験というをやりました。
こんな格好です。
合格しました_c0017909_18311566.jpg

体の自由を奪い、耳栓をし、白内障体験グラスをつけて、研修施設から外に出て近くの公園まで行きました。
ご老人が毎日を過ごすのがこんなに大変なんだ。。。とちょっとショックでした。
これからは、スーパーのレジでちょっと時間がかかっていても、穏やかな気持ちで待てそうです。

仕事以外でも困った方がいたら、積極的に声をかけていこうと思います。


昨日はまたもカギを忘れて出かけてしまいました。
よく忘れるので、財布にスペアを入れておくんだけど、それも財布を変えたときに移し忘れ。。。
帰ったらちょうどお友達がマンションの駐車場で遊んでいたので、混ぜてもらって時間をつぶさせてもらいました。
持つべきものはママ友ですね!
パパが残業なしで帰ってきたので、駅で待ち合わせてご飯を食べて帰りました。
そう考えると友達に会えたし、パパも早かったし、ついてたのかな?
これからは気をつけます。
by anchomama | 2009-09-11 18:31 | ママ自身